35日目・夜

何もやる気が湧いてこない。

 

お母さん。大好きだったお母さん。何で過去形で書いているんだろう。

いまちょっとお腹が痛い。もし電話できたら「大丈夫かい?」って言ってくれるんだろうなぁ。

「お腹冷やすんでないよ」って感じかなぁ。

 

「お母さん、何してるのー?」

「んー? いまテレビ見てるんだ。いやぁ、石川県大変だわー。

死者73人って出たよ。こんなお正月のねぇ、年明けてすぐにこんな地震来るなんて可哀想だねぇ。

ほら、あんたもテレビ付けて見てみなさい。家が潰れて瓦礫の下敷きだとさ。あらららら。

キャーこわい。私たちはねぇ、何もなく年越せてるけど、

何の因果でこんなお正月に死ななくちゃいけないんだろうねぇ」

 

こんな感じの会話、してたのかなぁ。

いや、生きてたらお正月は電話しないで実家帰ってるか。

 

「何の因果で」って悲惨なニュースの時は言ってたような気がする。

ホント、何の因果でこんな早くお母さんがいなくならなくちゃいけないのさ。

ああもう、参ったなぁ。