19日目・早朝

泣いては寝て、泣いては寝て、過ごした日曜日。

 

でもこれが、一番母に近づく方法だから、仕方ないんです。

 

寝てばかりいたから、早く目覚めてしまいました。

すごく寂しいし、考えなければならないことも色々ある。

 

実家にいる父をどうするか、実家そのものをどうするか、そして、自分はどうするか。

 

母が亡くなった以上、父もいつどうなるかわからない状況です。

もし何かあったら、遠距離の介護、葬儀、諸々の手続きはこなせなくないか?

そうなると、実家を処分して、一緒に暮らす方が良いのだろうけど、

母との思い出のある実家を処分するのはつらい。

でも実家を僕が退職するまでの20年以上放置しておくのは難しいでしょう。

老朽化してくるでしょうし、電気ガス水道を住まない家の分、払い続けるのは大変です。

お墓も実家の近くですから、こちらに持ってくるしかないのでしょうか。

 

そして、自分はどうやって生きていくのでしょうか。

健康なうちはいいです。いまはお金も稼げます。

でも、病気をしたら、どうなるのか。

結婚もしていない。1人でどうやって死んでいくのか。

母は家族に看取られて死んでいきました。

でも、家族がいなかったら、そもそも入院できるの?

入院できなかったら、痛みを抑える処置もしてもらえずに、苦しんで死ぬの?

痛いの、やだな…。お金があっても、何の役にも立たないことになる。

 

実家も、お母さんがこの家がいいって決めたんだよね。

だから、処分するのは決別の意もこもってる感じがする。

そもそも、帰るところがなくなってしまう恐怖感だってあるよ。

ふるさとでもあるから。ふるさとに帰って数日のんびり、なんてこともできなくなる。

 

じゃあ、今の仕事を辞めて、実家に帰る?

その場合、仕事はどうするの?

FIREできるほど貯金はないし。

 

急にこんなにたくさん考えられないし、これ、考えて答えが出るのかわからない。

結局、家の老朽化を考えたら、手放すしかないのか?

 

ねぇ、お母さん、どうしよう。

お母さんの荷物もまだいっぱいあるよ。

お母さんがいないと、こんなに家って崩れていくものなんだね。

 

もう、一気に人生が終わった感じ。

お母さんと話ができないとさ、人生もつまらないよ。

何のために生きてるか、わからない。