28日目・夜3

あまりにも未来がなさすぎる。

 

この先、安心して過ごせるなんてことは1日もないし、

この先、さわやかに目覚める朝なんて1日もないし、

常に、寂しさや苦しさ、恐怖を感じて生きていくことが確定じゃんか。

 

こうなってしまったのは仕方がないんだから、前を向いて生きるしかない。

いやいやいやいや。「仕方がない」で済ませないで。何を軽々しく言ってるんだ。

それとも何? 我慢したら返してくれるの? 前ってどっち?

ありとあらゆる方向に未来がないんだから。

 

みんなどうやってこの苦しみを乗り越えるんだ?

考えないとか、無かったことにするとか? そんなひどいこと、したくないからな。