分配

今日の報道ステーション錚々たるメンバーが出演していますね。

「分配」というのが次の選挙のテーマなのかな?

 

僕は、「分配される側」でしょうか? それとも「分配する側」?

FFタクティクスのチャプタータイトルが浮かんできました。

「利用する者される者」

ただ、ストーリーの細部を語れるほどしっかりプレイしてなくて、

なんとなくフレーズが浮かんでくるだけです。

味方どうして殴り合ってJP貯めたなぁ…って、どうでもいい記憶が邪魔をします。

「持たざる者」「利用する者される者」「偽らざる者」「愛にすべてを」

タイトルだけ見ると深すぎる…。音楽も良かったなぁ。

 

さて、「分配される者」か「分配する者」か。

「分配する者」となるのは嫌、「分配される者」になりたいのでしょうか?

「分配する者」は取られる、「分配される者」はもらえるわけですし。

高収入の人にたくさん税金を払ってもらうと言いますが、

高収入の人は頑張っているから高収入なわけで、

例えば分数どころか九九もろくにできない学生が収入が少ないから支援してくれ、

だなんて無視が良すぎるというか、もっと頑張れと思ってしまう。

九九もできないのもあるし、朝は起きられないだの雨の日は行きたくないだの、

そんな態度の人間を支援するなんて甘やかしはしない方がいいと思います。

そんな甘ったれを面倒見る身にもなってくれ。

変な病名を引っさげて、甘えを正当化するんじゃない。

 

分配されたい、分配したくない。

取られたくない、もらいたい。

最終的には、「愛にすべてを」。タクティクスの4章が答えなのか。

愛と甘やかしは違いますけどね。

 

コロナ禍で失職した人から見たら収入があるから分配しなさい、

と言われて税金が上がるのは嫌だなぁ。

わたしゃもうクタクタよ…。

たぶん、分配する側というのは経営する側の話ですよね。

サラリーマン個人を指さないと信じたい。

 

よくわからなくなってきたのでもういいや。

今日は講演準備を進めました。あとは証明についてのパートを残すのみ。

うまく魅力が伝わるように頑張りたいところです。