残り1科目

採点も残り1科目。でもまだ25%地点です。
今回はいろいろがんばって平均点を60点台にできています。
全員の理解は得られないけれど、こちらの熱意は講義を通して確実に何人かには伝わった模様。
決して甘やかしているわけではなく、勉強すればちゃんと成果が出る、ということを
ちゃんとやった子には実感させることができたような気がします。
ちゃんとやる子は大事にしていきたいですね。


もちろんちゃんとやらない子には単位は出さないのですが、
世の中って踊らす人と踊らされる人がいて成り立っているのも事実です。
夜バイトをして、朝起きられないから授業はサボって、
昼頃起きてバイトの時間までバイトをしたお金で遊んでまたバイト。
日本の経済は回っているし、大人からすればいい金づるってやつですね。
年を取ると欲しいものなんて大してなくなるから、
まぁせいぜい若いうちにくだらないことにお金を使ってひと時の幸せを味わうがいいさ。
といいつつ、あまりやりすぎると就職にも響いて労働人口が減るのはまずいか。
労働人口をとにかく増やすことを考えなければいけません。
税金を納める人をどんどん増やしてどげんかせんといかん。
我々研究者の研究費にもなるわけだし。将来的には年金ももらいたいですし。