2020-03-07から1日間の記事一覧

研究課題名

来年度の研究費をもらうための書類が来ています。 さて、研究課題名は何にしようかな。 学内の研究費なので、ここ最近は安全牌を打つのではなく、ちょっと攻め込む姿勢を見せたタイトルにしています。 今回の「シュノールはかく語りき」はそこから生まれてい…

おいでなすった

これまで感染者の報告がなかった県ですが、本日報告がありました。 来たか。 まぁ、潜伏者自体はいる前提で心積もりをしていたので、この報告はあまり意味を成していないかな。 でも、これで活動の自粛モードがようやく火がつくかな?

前期の準備完了!

2020年度前期の中間・期末テストの作成・入力を終えました! これでいつ4月を迎えても、試験前になって慌てることは無さそうです。 いつ不慮の仕事が舞い込んでくるか分からないので、事前の準備は計画的に進めておくものが肝心です。 パソコン入力作業は手…

ダメであった

電気は復旧しましたが、ネットが復旧してない。 どうも明日の午前8時までネットは使えない模様。 ということは、メールも読めないし、資料も取れない。今日は色々ダメだなぁ。 まぁ、とりあえず作り始めた期末テスト作りの続きをします。

あ、着いた

電気が付きました。息を吹き返したような気分です。 暗い中で過ごしたのは1時間40分か。

ぎゃふん

勤務日なので大学に来ましたが…。 漏電検査のため、全館一斉停電ですって! 連絡が来ていましたが、9月6日って。普通に忘れるよ。 昨日リマインドも掲示されていた模様。見てないよ…。 ただいま、電気もつかない研究室で、とりあえず買ってきたお弁当を食べ…

残りの仕事

昨日は5分だけの会議がありました。 あとは来週は2日、再来週は1日、学内の仕事がありますが、3月の仕事はそれだけです。 来週ももしかしたら1日だけかもしれません。そうでありますように。 卒業式は30分以内に済ませるそうですが、その日に休暇を取ろうか…

影響

さて、4月20日以降に大学の開始が遅れた場合、前期は8月末までは最低限続くことになります。 15週の授業をしなければ、2単位にはならない決まりがあるわけですから。 最終的には僕はどうでも良いのですが、夏休みは研究集会が密集するので、授業があれば参加…

情報が飛び交う中で

早稲田大学は卒業式を中止にしたばかりでなく、授業の開始も4月20日以降に変更したようです。 英断だと思います。3月中の収束は、個人的には期待できないと思っていますし。 シンガポールでも感染者が100名を越えたことからも、春の訪れが徐々にもたらす暖か…