2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にせい

大学でパソコン作業中にやたら「Windows update」通知が来て、保留に。 さて帰ろうと言う時に、すぐ終わるだろうとupdateを許可したら、30分たっても終わらない事態に。 もうそのまま帰って来てしまいました。月曜日まで放置かもしれません。もう知らん。勝…

リマインド

キングダムハーツⅢのダウンロードコンテンツ、リマインドを開始しました。 やっぱりあのエンディングはひどい。FF13-2じゃないんだから。 なんですっきり終わらせてくれないかな。 次につながる要素を残す方針もいいですが、Ⅲはダークシーカー編の完結編と謳…

ちょうど17日(笑)

3月のカレンダーを眺めてみました。 非常勤講師業務の関係上、火曜日はお休み、土曜日は出勤日のスタイルを組んでいます。 3月9日は既に有給休暇を取得しているので、3月の出勤日は平日でちょうど17日となります。 年間20日の有給休暇があり、現在3日間有給…

キングダムハーツⅢ、クリア

キングダムハーツⅢをクリアしました。 2月9日に開始して、プレイ時間30時間57分07秒、クリアレベルは47でのクリアとなりました。 今現在の感想としては、楽しい部分はいっぱいあった、という感じです。 キングダムハーツとして求められる部分の一部は満足し…

神様からの贈り物

3月9日に予定されていた非常勤講師業務も新型コロナウィルス感染症の影響で中止となりました。先程連絡が来ました。 姫路での研究集会、日本数学会と続々中止になったので、これで2月・3月共に電車に乗る機会がなくなったと思われます。 昨日は全国の公立小…

サガ

「ロマサガ リ・ユニバース」の公式生放送があったようで、偶然気が付いて見ることができました。 YouTubeでの番組ですが、見たのは初めてで今回が3回目のようです。 感想としては、すごい熱だなと思いました。 もちろん、番組の司会者や製作者なのだから熱…

出所

3日間の監獄生活から出所しました(缶詰での学内業務です)。 15時に終了し、17時頃には家に戻ってきました。 自由はすばらしい! 本当に出所したみたいな感想ですね(笑)。 しかも、明日は年休を取得しました。 年間5日の休みを消化しないといけないので、3日…

帰宅

昨日よりは1時間半ほど早いか。

帰宅

もう0時回るやんけ。

疲れました

キングダムハーツⅢにて、「パイレーツオブカリビアン」「ベイマックス」の2ワールドをクリア。 全然面白くなかったです。 ミニゲームがつらすぎ。操作がわからなかったり何をすればいいのかわからなかったり。 作品に思い入れもないせいで、ただの通過点に過…

【感謝】研究集会中止

本日、3月頭の研究集会が中止されるとの連絡を頂きました。 苦渋の決断だったかもしれませんが、ご英断頂けたことに本当に感謝しています。 ここだけの話、命を預けて参加するような感覚でした。 飛んで火に入る夏の虫。いや、冬か。 片道5時間の移動時間の…

完了

論文「シュノールはかく語りき」の入力を終えました。 27ページいっぱいの論文となりました。 2月4日から書き始めて、毎日作業ができたわけでもないので、正味2週間くらい使ってまとめた感じになります。 この間、ゼノブレイド2をクリアしてキングダムハーツ…

初メガ

ローソンの町カフェコーヒー、初めてメガサイズを購入しました。でかい…。 論文完成に向けて、コーヒーのサイズで気合いを入れました。

完成が近い

参考文献を入れて26ページほどとなっております。 あと1日か2日あれば完成すると思うのですが、25日から3日間は14時間勤務×3の覚悟しなければならない学内業務があるのでどうなるでしょう。 明日は頑張って、明後日は休む予定ですが…。 手はとても痛いです。

ナイトメア

3日間連続で悪夢にうなされています。 得体のしれない恐怖が押し寄せているこの現実が、夢に影響をしているんでしょうね。 夢はあまり見ないのですが、冬はちょっと夢を見るので、そういう時くらい良い夢を見たいのですが…。 ウィルス怖いよう( ;∀;) ミト…

学内行事

学内行事で朝7時に起きました。 最近は10時起きになっていたので眠かったです。 論文執筆は何ひとつしていません。 しかし、合間に「実践ビジネス英語1月号」を読了。 今日読んだのは読みかけだった後半です。

20ページ

手書きノートの103ページのうち、80ページ目に到達し、論文そのものは20ページ+参考文献となりました。 綺麗にまとまっていくのがとても嬉しい状況です。 2月20日だし、20ページ目を書き終えたところで終わるのもちょうどいい気がしますが?

痛い痛い痛い

手の痛みが深まるたび、論文はページ数を増やしていきます。体当たりです。 手が痛いので、手をじっと眺めてしまうこともあります。 ああ、手はなんて細いんだろう。この手で人間は色んなことができる。 大事にしなくちゃなって思います。でもどうやって? …

コロナがいっぱい

もうダメだ…。町中の人間がコロナウィルスにしか見えない。 そして、国会では桜を見る会の追究で総理が追い込まれていますが、本人は追い込まれていると思っていないのかな。 ANAインターコンチネンタルホテルなだけに思ったことは、総理よ。 「ありのーまま…

あの頃のように

手が痛いです。 シチュエーションはあの頃のように、論文を書いていて、講演練習をしていて、同じような痛みを感じています。 指の関節が痛く、神経が傷ついているような痛みです。 手を休めたいけど、論文を書くのを中断するわけにもいかないし…。どうしま…

確定申告

本日から確定申告が解禁となりました。 …ので、初日に完了。ネットでやるようになってから2年目なのですね。 今年は特に人混みに行くのははばかられるので、ネットでできるようになったのは有り難いです。 納税額は去年より多い気がするなぁ。 昨年は5大学か…

発表練習

あのあと1回は発表練習を完結させました。 一応、最初から最後まで喋ってみるのをやってみた、ということになります。 50分の講演時間のうち、52分かけて最後まで話し切りました。 ゆっくり話したので急げば2分短縮できるかとも思えますが、能力的な問題でこ…

英語が出ない

講演練習をしてみていますが、英語がさっぱり出てこない。 というか、講演する気持ちも固まっていなくて、さっぱり練習になりません。 講演とかギャグなんじゃないかと思うようなくらい気持ちが固まってないですね。いかんいかん。

アナと雪の女王

キングダムハーツⅢが「アナと雪の女王」の手前まで行ったので、ビデオで録画していた「アナと雪の女王」を観ました。 とても良かったと思います。世間で無茶苦茶流行った時には観ず、本日初めて観賞しました。 あの有名な歌は結構序盤で流れるんですね。 物…

プレイ中

キングダムハーツⅢにて、「塔の上のラプンツェル」の世界を進行中。 映画を観ていたことにより、ラプンツェルへの感情移入がものすごくできています。 嬉しそうに世界を駆け回るラプンツェルの喜びが、3Dの世界を旅することによって原作以上に伝わってきます…

14ページ

論文は参考文献も入れて14ページとなりました。 ストーリー的にはまだ序盤も序盤です。今回は何ページくらいになるかなぁ。 2月の最終週は平日すべてを入試に持って行かれるので、3月4日の講演準備も考えると2月に作業できる日はそう多くはありません。 今日…

執筆進行

執筆を進めています。少しずつ出来上がっていくのが楽しいです。 絵を何度も書き直していてあまり進みませんでしたが、ようやくイントロを書き終えたので、明日からは本編を進んでいくことができます。 数式を繋いでいく文章になっていくことと思われるので…

出張を考える

3月3日から3月6日は姫路に出張です。 50分間の英語での講演をしなければなりません。 ぼちぼち練習もしなければならないですね。 この出張は仕方なく行きますが、コロナウィルスが怖いのでできれば出張は避けたい考えです。 その翌週には学会がありますが、…

決算期

1日で10000円以上使ってしまいました。 まず、研究室用にサボテンを購入。約2200円でした。 あとはゲームソフト2本。決算期のため50%オフになっており、次に値下げされる日の予想も付かなかったので思い切って購入。約7000円でした。 決算期だから値下げして…

運動不足

花粉を浴びる時間を少なくするため、大学までは自転車移動をするようになりました。 そのため運動不足になってしまい、肩こりがひどくなってしまいました。 かと言ってまた歩くわけにもいかないし…。辛いなぁ。