キングダムハーツⅢ、クリア

キングダムハーツⅢをクリアしました。

2月9日に開始して、プレイ時間30時間57分07秒、クリアレベルは47でのクリアとなりました。

 

今現在の感想としては、楽しい部分はいっぱいあった、という感じです。

キングダムハーツとして求められる部分の一部は満足していたのだと思います。

 

しかし、キングダムハーツⅡから10年以上経っての満を辞してのⅢです。

せっかく358や、バースバイスリープ、ドリームドロップディスタンスで盛り上げておきながら、えらくあっさりまとめちゃいましたね。

果たして、ユーザーの望むキングダムハーツⅢだったのでしょうか。

 

ディズニーワールドはしっかり楽しい世界に仕上げてくれていたので良いのですが、そっちで力を使い切ってしまった感じですね。

ディズニーワールドが1つなければその分の予算でFFキャラの声優さんが雇えたかもしれません。

あと、キングダムハーツの物語とディズニーワールドの関連性が薄いです。

「ソラの心のままに進む」だけが根拠で各ディズニーワールドを訪れるのはいくらなんでも適当すぎ。

考えるのが面倒なので放棄したとしか思えません。

普通に、ⅩⅢ期間の反応がある、とかゼアノートの反応があるからプリンセスを助けに行こう、でいいと思うのですが。

 

あと、色んなキャラクターの復活を終盤にいっぺんに持ってくるんじゃなくて、ディズニーワールドのいくつか毎に持ってきた方が良かったんじゃないかな。

その方がロクサスやアクアたちと長く一緒にいられたと思います。

もちろん、誰かに焦点を当てて、そのキャラとの再会を最後に感動的に仕上げても良いですが。

いっぺんに連続的にやると感動が薄れてしまいます。

 

真ⅩⅢ期間もなんか弱かったですね。レベルを上げすぎたのかな。でも47だけど。プレイ時間も30時間だし。

個人的にはアクションは苦手なので強すぎない方が良いですが、それでももうちょっと達成感があっても良かったかなと思えました。

一応、最後は回復アイテムもギリギリで危なかったですが。

というか、ケアルラとハイポーションで挑んだので、ケアルガとエリクサーなら本当に余裕だったのかもしれません。

でも、まぁ、スタンダードでは強すぎないのは有り難いのかもしれません。

 

最後は続編を匂わせるムービーがありましたが、そんなのいらんから、キャラクターの復活をもっと濃厚に描いて欲しかったです。

リマインドへと進みます。印象が変わればいいですね。