2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出版されました!

■2年1ヶ月 論文 1st,2年1ヶ月の時を経て,出版完了! 本日図書館にて何気なく発見しました。新着図書のところにちょこんと並んでいます。 出版日等は何も知らされていなかったので「おおっ! 出たのか」という感じでした。 そして今日は微分積分学の期末テ…

腰痛発症

■風邪がどんどん悪化します 頭がガンガンするし、腰が痛くてかばいながら歩かなければなりません。 そんな中、活動外TA業務。朝早くに大学へ行き,線形代数学の期末テスト予想問題をより練習量を増やす形にリアレンジ。 微分積分学で受け持っているクラスの…

風邪報告

■全力で風邪をひいてます 火曜日から体調が悪化する一方です。測ってないけど、熱もあるんじゃないかな。早く治したいです。 でも日曜日まで休みが取れないので、回復には向かい辛い感じです。

4時間半ゼミ

■いろいろありました 3時から7時45分までゼミで途中15分程度の休憩を取ったので今日は4時間半ゼミです。 そして、前期のゼミが抜き打ちで終わってしまいました。抜き打ちエンド。 麻疹ストックで2ヵ月分維持できたのは意外でした。11日間のお休み。影響力…

現実主義

■6時20分 4時間くらいかけてやっと1行すっきりできました。 小学生レベルの数学用語を英語で知らなかったのがこんなに時間がかかってしまった原因です。 問題となった単語は「proper fraction」。 「improper fraction」が「仮分数」だということを知ってい…

積分漸化式

■数学 さらに引き続き、テーマ外の数学。今日は積分が難しかった(解析の院生にあるまじき発言ですね)。 ていうか、現在進行形で解けません。見た目は簡単そうに見えて、 「なんでこんなのが解けないんだ?」とむしろ不思議に思うくらいなのに解けませんで…

基礎力強化DAY

■数学 昨日に引き続き、研究テーマ外数学。 昨日より若干正解率が上がりましたが、それでも満足できる段階までは来ていません。 しかし、ジャンルが入り乱れた問題集を解くのは楽しいですね〜。(線形代数学&微分積分学以外にも結構多種多様だった。) もち…

基礎力を疑いたくなります

■数学 自分の研究テーマとは全く関係のない数学をやって1日過ごしました。 大学初年度に習う微分積分学と線形代数学の知識を使って解ける問題を集めた感じのものなのですが、 基本的なレベルの問題ではなく、難しかったです。計算力の低下も実感させられまし…

ショパンの夢

■クリアしました 発売日(6月14日)に購入し、25時間かけてクリアしました。 RPGは大体いつも1年くらいかける(かかる?)のですが、 今回は発売日に購入して1ヶ月以内にクリアするという珍しいパターンになっています。 正直な感想としては、まずエンディン…

光陰矢のごとし

■時間が過ぎるのが早すぎます 世の中が魅力にあふれすぎていて、興味のあることを全部やり切れません。 中途半端になるのが嫌なので、あまりたくさんのことをいっぺんにやらないようにしているつもりですが、 それでも不器用なので、興味のあることが減るよ…

レスキュー

■飛び込めるでしょうか? 「大切な人を助けることができるか」みたいなテーマの夢を見ました。 水族館でダイビングスーツを着て魚たちと触れ合うことができるイベントを楽しんでいる途中、 水族館側の不手際で飢えたサメを同じ水槽の中に放してしまい、非難…

5時間ゼミ

■ゼミ 朝6時寝、午前10時起き、TAの時間を挟んで、3時から5時間ゼミでした。 今日は集中力の配分を間違えたみたいで、5時間体力が続きませんでした(無念)。 3時間くらいまでは(コメント斬り返し、など)すこぶる快調だったのに、 後半は何も考えられ…

今年の6冊目

■読了 北川悦吏子さんの小説5冊目読了。今回も読み心地がいいお話でした。 6月中は電車の中で本を読む機会は少なかったような気がします。 どちらかといえば自宅学習寄りだったので。 そしてブックオフで「のだめカンタービレ」1巻/2巻も購入。 置き場所を…

理解すべきこと感じること

■あと1年 ここ最近、「あと1年早く、いまの自分になれていたら…」なんて思います。 夢がかなってはいるんだけど、タイミングがずれてばっかり。遅いよ。 タイミング。大事ですよね。約束みたいなことができないみたいなんです。 「頑張ってみるけど、できる…

4時間ゼミ

■のほほんゼミ 4時間ゼミをやったあとなのですが、あまりゼミをやった印象がない状態です。 大きな難所が特になかったのが要因かな。今日の難点は「本に書いてあることが間違っている」という部分のみ。 「One can see without difficulty that…」という文章…

2007年後半

■位置確認 2007年後半戦突入。あと1ヶ月で夏休みでしょう? ということはあまりのんびりしている暇もなくて、 ドリルのように研究を進めないと準備万端整えた状態で夏休みを迎えることができないなぁ。 コアを打ち砕くほどの威力を持った武器を作り上げてか…