4時間半ゼミ

■いろいろありました
3時から7時45分までゼミで途中15分程度の休憩を取ったので今日は4時間半ゼミです。
そして、前期のゼミが抜き打ちで終わってしまいました。抜き打ちエンド。
麻疹ストックで2ヵ月分維持できたのは意外でした。11日間のお休み。影響力大です。
…? ん? それ以前に麻疹で休講になった分は夏休みに食い込んだりしないの? 
何事もなかったかのように夏休み突入ですか? TAでやってる授業も特に延期はしないみたいだし。いいのかな。
次回のゼミは9月3日です。約1ヶ月間の充電期間。
さしあたり製作予定の論文2本に向けて少しずつ前進して行こうと思います。


7時45分からTA業務をしながら、後輩(M1/他研究室)と雑談しました。
普段の僕は聞き役に回ることが多いのですが、今日はよくしゃべった。
1の質問に対して10くらいしゃべりました。
「カッコイイ。俺後輩ができたら今の台詞言おう」
と言ってくれたので気分よく前期終了です。
何を言ったかは、まぁご想像にお任せします。
そっくりそのまま再現できないですしね。(1時間半近くしゃべってた)
研究生活体験談、ってところですかね。普段、同じ年代の人には絶対に話さないようなことです。


そして、TA業務に関しては、昨年ほどの規模ではありませんが、微分積分学の模擬試験を作って配布しました。
微分積分学のカリキュラムが少しだけ昨年と変わったので、去年の問題をそのまま出すことはできなくて、ほぼリメイクしました。
広義積分、曲線の長さ、2変数関数の連続性、偏微分級数の項別微積分定理、収束発散。そんなところです。
まさか拍手まで起こるとは…配った人の話術、おそるべし。
そういえば、ゼミが終わって前期終了、ではなくて、まだTA業務が残ってました。いつも通り、過ごします。
授業アンケートに「TAさんが優しく教えてくれたのが良かった」とコメントしてくれたので、ここもほっと喜ぶべきところ。
「TAさん」。名前は覚えてくれなかったんですね〜(珍しい名前だから仕方がないけど)。後期は、ついに指導教官のTAになります。きゃー。


それから夜10時に帰宅途中でDの友人と食事に行き、
人生初体験の約束をして帰ってきました。どう振舞っていいか、たぶん、わかりません。
人生初体験の内容なので、約束自体も人生初体験。(こわい? え…っと、なんで?)


名探偵コナン58巻購入。物語の核心に触れる重要かつ贅沢なつくりです。赤井秀一さんのファンです。
そして、これから土曜日に録画した「時をかける少女」を見ようと思います。