4時間ゼミ

■のほほんゼミ
4時間ゼミをやったあとなのですが、あまりゼミをやった印象がない状態です。
大きな難所が特になかったのが要因かな。今日の難点は「本に書いてあることが間違っている」という部分のみ。
「One can see without difficulty that…」という文章で始まる「that節」の中身が間違っているのではないかと疑っていたのですが、
今日のゼミでやはり間違っていることが判明しました。全く、とんでもない名著ですね。
現在のストックは「ノート22ページ分」。今日は8ページ消費しました。
そろそろストックも少なくなってきたので、収穫に力を注ぎます。


■のだめ
大学生協で「のだめカンタービレ」が全巻販売されていることまで判明。
いろんな意味で余裕があったら欲しいなぁ。
これまで「いつか余裕ができたら」を理由に保存していたものに関して消化モードに切り替わりつつあるけど、
まだオーバーフロウ状態であることには変わりがないので、ちょっと手を出し辛いところです。つい最近も50時間分くらい保存してしまったし。


■もうすぐ1年が経とうとしている
「自分が一体どこまで望んでいいのか」というのは結構決めるのが難しいです。
力があればあるだけ、望んでいい量は増えるのだと思いますが、現状でどれだけ望んでいいかはやっぱりよくわからないや。
でも、10年前の言葉に助けられました。「嬉しかったか嬉しくなかったか」って聞かれたら、やっぱり嬉しかったもん。