76日目・明け方

お母さんとまた手をつないで歩きたいなぁ。

股関節の手術をするくらいだったから、よたよた歩くようになってたから

ちゃんと手をつないで買い物に行きました。階段が特にです。

そうじゃなくても、観光地とかに行くと服をつまんだり、

腕を組んできたり、手をつないできたお母さん。

そっと手を離してしまったこともあったけど、大体は受け入れていました。

お母さんの手はいつも温かかったです。基礎体温が高いから、とか言っていました。

手はすべすべしていました。柔らかいもちもちした手でした。

優しい手。子どもの頃は何度も手をつないで買い物とか行ったんだろうなぁ。

その時が永遠に続けばいいのに、人は大人になってしまいます。

まさか、お母さんを失うような年まで来ていたなんて。

もっともっと、ずっと一緒がよかったな…。