75日目・夜

大学の頃の友人に2時間も慰めてもらいました。年末ぶり2回目です。

教師って包容力すごいなぁと思いました。いや、人柄か。

反面、自分はなんて子どもなんだろう、と。

テストの点数で単位落とす大学教員とは大違い。テストの点数なんてどうでもいいんだよ。

極座標ヤコビアンは何でしょう? r、くらいで単位出しとけばいいんじゃないかな。

もっと人生やるべきことあるよ。

いろいろ経験して色んな人の人生に触れないと視野が狭くなってしまいます。

いま、本当に人生を切り開くような決断力の不足に恐怖を感じます。

いろいろ相談に乗ってくれたお母さんがいない。

どうやって生きていけばいいかわからないです。

毎日電話していたのに、イチャイチャしかしてなかったからなぁ。

日常のいろいろなことを話す時間はとても楽しかったです。

 

状態をいくつか書いておきます。途中で寝落ちするかもしれません。

 

心の麻痺→悲しみ→寂しさ→苦しさ→禁断症状→虚しさ→なんとなく吐き気

と症状が変化または追加されている感じ。

吐き気はちょっと適切かわからない。なんとなく、気持ちが悪い感じ。

酔っているような。身体と魂がくっついていない感じがする。魂が抜けそう。

 

2月1日にカウンセリングを受けてから、ぶり返しがひどい。

深夜に何度も目を覚ます早朝覚醒、そして何度もお風呂に入る。

人に会わない時間が続くとソワソワする。

 

死について考える。身近な人が亡くなったので当たり前の反応とのこと。

自分が周りの人がどう死んでいくのか考えると怖い。

 

夜が怖い。あの日を思い出してしまう。

特に夜道は震え上がってしまう。