免許の更新

運転免許の更新のため警察署に行ってきました。
警察署に入るのは初めてなのでどんなところかと思いましたが、郵便局みたいな感じでした。
講習のビデオ(携帯電話をしながら運転をすることがどれだけ危険かを20分間アピールした内容)を
廊下に設置してあるテレビを使って見る点が、運転免許取得の試験場と違うなと思いました。
それに、警察署で更新するとその日に免許がもらえないんですね。
12月14日〜2月13日までの間に再び警察署に出向いて免許を受け取るらしいです(注:郵送の手段もあり)。
まぁ交付期間に3ヶ月間もの猶予があるので、また気分転換のつもりでいくことにします。


警察署へは自転車で行ってきました。
自転車に乗るのがものすごく久しぶりで、
ヘルメットをしないことや歩道を走れることにかなり違和感を感じました。
自転車を使ったのは原動機付自転車が現在使用できないからです。
先週バッテリーが切れたのですが、その2週間前にもバッテリー切れで充電しなおしてもらっているため、
なんだか信用できなくなって(信用しすぎてある日突然動かなくなりそれが原因で遅刻することになるのは嫌だから)、
今年いっぱいは「歩き」と「自転車」に頼ることにしました。
最寄り駅まで往復約6キロかかりますが、運動不足解消だと思って歩きます。