祝! 1周年

2020年1月21日(火)。

この日、1年前の今日。

非常勤勤務先に向かうために、電車に乗りました。

 

あれから1年。この1年間、1回も電車に乗りませんでした。

今日は、1年間、電車に乗らなかった記念日です。

 

この1年、大学と家の間の4キロ圏内の移動がほとんど100%です。

運転免許証の書き換えの時だけ、1日だけ、大学とは反対側の方向に進みました。

しかし、自転車で行ける範囲の移動のみ。

 

県をまたぐ移動は、1年間していません。

実家にも帰れない。出張はもちろんない。

本当に、よく引きこもったなという感じです。

2019年は3回も海外に行ったのが、最後の晩餐みたいな感じに思えますね。

 

こんなことってありますか?

こんな時代が来ることは、想像できなかった。

 

まだ終わらない。終わりが見えない。

出張は別にいいんですが、実家には帰りたいなぁ。

 

とはいえ、今日は異常性は高いとはいえ、なかなか経験できない体験の記念日です。

なにかお祝いしたいですね。1年間電車に乗らなかった記念日でーす。

 

この1年で何ができなかったかを考えるよりも、何ができたかを考える方が楽しそうです。

論文はいつも以上に読めたんだ。

目の前に面白そうな論文があるのになぜ読まん、というムードになってしまって、

論文を読んでなかったり読めない時間はソワソワします。ソワソワソワソワ。