免許更新

京都駅→竹田駅→自動車運転免許試験場→長岡京駅→京都駅という経路で
自動車運転免許証を更新してきました。
竹田駅はコンビニひとつない寂れた駅で、免許試験場もものすごく田舎でした。
少し観光気分で出かけたのですが、何もないことがわかった、という感じですね。
長岡京駅は大きめなスーパーマーケットがあって、
しかもこちらのルートの方が時間がかからないので行くならこちらからの方がいいですね。
しかしどちらのルートでもバスが1時間に1本しかなくて、
今日は風が冷たかったので待つのが辛かったです。くしゃみが出る。風邪引いたかも。
運転免許試験場でここまでアクセスが悪いのはちょっとダメだろうと思いますが…。
警察署に行く人の方が多いんですかね?
京都にきてから一度も運転をしていないので、もう1年7ヶ月は運転していません。
感覚を失いつつありますね。
講習は京都ならではで、この辺りが事故が多いとか言われますが、
まだ京都の地名がよくわからないんで、どこのことかよくわかりませんでした。
ビデオには笑点に出てきそうな話家が出てきて、寄席のような口調でいろいろ説明してくれますが、
横浜じゃこうはならないなと思いますね。