起きてしまった

昨日は夜8時には寝てしまいました。
さすがに寝たのが早すぎて0時前に起きてしまって今に至ります。


知らない街に来ていて,昨日は道に迷ったのもあって,
歩きながら幸せってなんだろうと考えてしまいました。
鹿児島中央駅付近では,危ない車の運転をする人が短時間で3人いて,
信号青で歩道を渡っているのに歩道近辺まですごいスピードで近づいてくる車が3台。
いま住んでいるところもそうなのですが,車の運転が非常に乱暴です。
車社会だのなんだの言って,車の方が歩行者より偉いんだ,
というつもりで運転している気がします。
おちおち道も歩けないというか,歩行者側がドライバーの視線に気を配って歩く必要があります。
例えば,小さな道から大きな道に車が進入する場合,
自分の左折(または右折)する方向しか見ておらず,
そうでない方向にいる僕がいるのに気付いて慌ててブレーキを踏むようなドライバーに頻繁に出会います。
これはたぶん土地柄なんじゃないかと思っています。
自己中心的な人が多い地域なんだろうなというのを考えながら過ごすようになりました。
そうなるとやっぱり自分の好きな地域と比較をしてしまうわけで,
京都は安全だったなという思いが強くなります。
ちゃんと相手のことを考えられる人のいる街だという思いが強くなりました。
車の運転の様子からも,京都では自分は大切にされていたんだという気持ちが高まり,
それなのに十分な恩返しができずに京都を離れてしまったという気持ちも高まりました。
そこから京都のために何かしたい,という気持ちになった日でした。


幸せってなんだろう,ということですが,
今日歩いていて思ったのは,夢を持つことなのかなということでした。
移動時間を使ってパソコン作業を続けていたので首コリがひどいし,
10月にやった健康診断の結果も改善しなければならない点がいくつかあったり,
腰も痛くて運動できない,2012年は半年以上病院通いをしていた…
なんてのは良いことでないのは確かです。
健康は毎日の暮らしの積み重ねなので,
健康で楽しく過ごしている未来を想像しながら日々の生活を送れば,
少しずつそれに近づいていくのではないかと思いました。