KH358/2Days

『KH358/2Days』クリア。約38時間かかりました。
2009年5月に発売されていつ購入したのか覚えていませんが、
BbSの発売日(2010年1月9日)に358/2が終わってないからという理由で
BbSを買うのを躊躇しているのでその頃には始めていたんだろうと思います。
もし2009年11月の時点で始めていたとすれば、
クリアまでにまる3年かかっていることになりますね。
少しプレイして長い間期間を開けてまたプレイ、
というのを繰り返していてやっと終わった、というのが今日に当たるわけですね。
決して面白くないわけではないのですが、如何せん面倒くさいゲームでした。
一番の理由はあちこちのレヴューにあるように、
雑魚敵のHPがボスとそうそう変わらないくらいにあることです。
これに結構うんざりすることが多く、ストーリーを進めるに当たっての足かせになります。
そのため3年もかかってしまったんだと思いますね。
操作に関してはBbSの爽快さの逆を行く作りになっている気がする。
指が痛くなるので長時間のプレイには向きません。
ストーリーに関しても間が空きすぎたせいかあんまりよくわかりませんでした。
IからIIにつながるストーリーですが、ソラが記憶を取り戻すために、
裏ではいろいろあったのね、という程度ですかね。
I, II, COM, 358/2, BbSと5作品が終わりましたが、あとまだRe:Codedと3Dが残ってる…。
2作は未開封状態です。開封したものからクリアして行った方がいいと思うので、
しばらくは開封しないことにします。やれやれです。
調べてみたら、Re: Codedの発売日はBbSよりもあとだったというのが意外。
2010年10月のようです。2010年12月は確か大作の宝庫だったので、
Re: Codedの記憶が薄い理由がわかりました。
購入はいつだったのかは覚えていませんが、安売りされているのを見てだったのは覚えています。