2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わからん

部分積分ができない。 部分積分により、と書いてあるんだけど、どこをどう部分積分したのか全くわからない。 部分積分なんて大抵形跡が見えていると思うのですが、今回は形が読めない。 そんなバカな、という思いでいっぱいなのですが、何故だかわからない。…

しゃべれない

4時間しゃべったので、喉が潰れてしまいました。しゃべると痛く、しわがれた声が出ます。 明日はできるだけしゃべらないようにして回復を促したいと思います。 他にも、最近は大丈夫ですが、仕事の上で、手の痛みを感じるのを避ける工夫も必要です。 思った…

4時間

2時間半くらい、しゃべれないなーとうだうだしていましたが、 急にしゃべれるようになって、1時間半のフルサイズで話し切ることができました。 時間も1時間半ぴったり。4月の時は6分くらいオーバーしていたのですが、 何がどう作用して時間ぴったりになった…

研究発表練習中

6月11日の講演練習中です。 4月26日の内容と同じ内容で話そうとしていますが、 1ヶ月で内容を忘れてしまっています。 なんだか言葉がうまく出てこないですね。 1時間くらいうだうだするだけで過ぎてしまいました。

寝た

16時から21時まで寝ていました。

iPad Pro

昨日届いた iPad Pro を開封してみました。 使用感を確かめるために Magic Keyboard を使ってタイプしてみていますが、 キーボードの配置が無茶苦茶違和感があります。 「英数」と「かな」入力の切り替えが下にあるのがどうにも違和感。 すべての原因がどう…

原点回帰

思えば、最初からその気持ちだった。思いは、原点へ。 しかしまぁ、何をするにしても、早くコロナは収まらないかなぁ。

思考停止中

多忙で頭が支配されており、書くことが浮かんできません。

時間が過ぎるなぁ

なんか書くことあったっけ。仕事がなかなか進まない、とか? 講演練習をしなくてはならないのですが、なかなかやる気が起こらない。 まぁ、まだ2回の土日を挟んでいるし、内容的には4月の講演と同じだから大丈夫だとは思うけれど…。 90分だと余裕を持って話…

ループ?

論文を5時間読んで、2時間雑用。昨日と同じですね。 論文は読み進んではいますけどね。

研究と雑用

7時間くらい大学で仕事をしていました。 家にいたらぼーっとして過ごしてしまうから、意味のある日にはなったと思います。 5時間ほど論文を読み、その後2時間くらい雑用。 雑用は、上層部の失敗の事後処理なので、ありったけの怒りを込めてやっているせいか …

あら

かなり強く雨が降ってきました。家で過ごす1日にして良かったです。 洗濯物は乾かなかったですね。

おぞましい

雨続きだったので、洗濯物がたまってしまっています。 中干しでは全く乾かず、着る服に困る状況までも訪れていました。 一応、今日は雨は降らなそうなので、ベランダに干していますが、 大量の洗濯物でベランダが埋まってしまい、 なんだかおぞましい雰囲気…

iPad Pro 注文

本日発売のiPad Pro を注文しました。11インチの第3世代ですね。 容量は512GB。130800円です。magic keyboard(32780円)も購入しました。 これまで使っていたのは、2016年4月6日に購入した 9.7インチのiPad Proです。 5年も使えば、最新のものに移行しても問…

雨ひっど

ずぶ濡れです。

体調不良

昼から急に、くしゃみ、鼻水が止まらない。咳も出る。呼吸も息苦しい。 そんな中、雨に打たれながら帰宅してきました。 寒いと感じたり暑いと感じたりで不安定。 自律神経がむちゃくちゃ乱れている感じがします。 オンラインですが、明日も授業です。 なんだ…

直った?

昨日は音楽がうんともすんとも鳴らなくなていたiPod touch ですが、なぜか今日は普通に聴けます。 何もしてないのに壊れて、何もしてないのに直った。よくわかりません。 今後の調子もどうなるんでしょうね…。

平面

午後はまぁまぁ論文を読む時間がありました。 定義通り計算するだけなのにかなり時間がかかってしまいました。 まだほんの序盤なのに、先が思いやられますね。 一方、全く別の問題で、一体どうしたものやらと思っているものがあるのですが、 もしかして、ト…

心が離れていく…

iPod touchが直りません。 そして、jREC-inばかり眺めてしまいます。 日に日に1日にアクセスする回数が増えているような気がする。

ん?

iPod touch の様子が変です。 音楽を聴こうとするとホームに戻ってしまいます。 なんかの不具合かな。 朝は聞けたんですけどねぇ。

焦りました

ポケットWiFiがない、どこかに落とした!? と焦りましたが、大学にありました。良かった。

またか

非常勤講師の依頼(集中講義)をしてくださいました。 お仕事を依頼してくださるということ自体はとてもありがたい状況です。 印象としては、なんというか、どうも研究者人口が足りてないみたいですね。 もっと常勤教員を雇えるような雰囲気に社会全体でなって…

パスポート

ふと思い出して、パスポートを取り出してみたら、 やはりパスポートの期限が切れていました。 去年の8月23日に切れていたのにいま気がつきました。 そういえば、一昨年に、次にイギリスに行く8月中旬にはもうパスポートの残存期間が30日切るから、行くなら更…

タイタニック

金曜ロードショーにて放送された映画「タイタニック」を見終えましたが…。 なんと感動的な作品なんだ…。感動的、でいいのかな。これはちょっと良すぎた。 「長くて見るのが大変」と当時言われていたのでずっと見ずにきましたが、いや、全然。 前半と後半に分…

レイジ

ぴったり0時に家に辿り着きました。 お腹が減りすぎでした。レトルトカレーうまし。

うー

まだ大学にいます。

アメリカって…

ワクチンを打ったらハンバーガーがもらえる。 こんなので釣れてしまう人って一体…。

骨伝導イヤホン

新しい骨伝導イヤホンを買いました。aftershokz の OpenComm です。 2020年1月6日に購入したものと違い、口元にマイクを移動できるため、 さらにオンライン会議の精度を上げられると期待し、研究費で購入。 オンライン会議用設備充実化計画の第2弾です。 オ…

バッドエンド

自分の人生は、成功だったか失敗だったかを考えた時に、 なんだか失敗であったように思えてきてしまいました。 そして、この先何かが改善されるとも思えない。チェックメイトだね。 それをいかに忘れて生きていけるか、という点にもはや尽きるのかもしれない…

帰宅

17時に家に戻ってきてしまいました。 昨日バリアントエッジの研究がひと段落したので気が抜けてしまったというか、 次に何をするか決めてなかったので、何をやっても気持ちがスカスカでした。 読みたい論文がたくさんあるはずだったのですが、 いっぺんにた…