骨伝導イヤホン

新しい骨伝導イヤホンを買いました。aftershokz の OpenComm です。

2020年1月6日に購入したものと違い、口元にマイクを移動できるため、

さらにオンライン会議の精度を上げられると期待し、研究費で購入。

オンライン会議用設備充実化計画の第2弾です。

 

オンライン会議での発言は、相手にちゃんと声が届いているのかよくわからないため、

いつも大きな声になってしまい、喉を痛めてしまいます。

Bluetooth式のマイクが口元に装着できることで

大声を出さなくて済むようになればいいなと思います。

 

しかし、届いたと同時に、講演依頼をして頂けました。すごいタイミング。

こんなにちょうどいいことってあるんだ…。

 

1時間半の講演時間なので、4月の講演と同じで対応できます。

あれから3週間経つのでもう忘れていますから、2回くらいは練習し直そうと思います。

 

一方、カリフォルニアの研究集会の講演申し込みは6月15日でした。

5月15日までだと思ったのはどうしてだろう。

MayとJuneを読み間違えるわけないし。いや、バカだったのかもしれません。

ちなみに申し込む気持ちが現状なくなってきています。

時差がある中でやはり面倒になってきました。

〆切まで1ヶ月あって気持ちがどう変わるかは不明です。

 

読みたい論文は決まり、昨日から読み始めています。

かなり昔に読もうとして最後まで読めなかった論文です。

なんで最後まで読めなかったのかは覚えていません。

難しくて読めなかったのではなく、読んでいる途中で忙しくなって読まなくなったような。

10年くらい前の話のような気もします。

 

あともうひとつ。新たな分野に進むためにも、よく引用される論文も読みたい。

 

研究も、インピュリティクラウドはかなり面白そうでわくわくしてきました。

ただし、クラウドと呼ぶのはやっぱりやめようと思います。

なんと呼ぶのがいいんだろう。ミスト…かな…。