パスポート

ふと思い出して、パスポートを取り出してみたら、

やはりパスポートの期限が切れていました。

去年の8月23日に切れていたのにいま気がつきました。

 

そういえば、一昨年に、次にイギリスに行く8月中旬にはもうパスポートの残存期間が30日切るから、行くなら更新しなくちゃなと思っていたのも思い出す。

一回切れるとまた戸籍抄本の取り直しが必要になるのでできればコンボを繋げたかったですが、

実際に行かなければ研究費でパスポートを取る理由が作れないのでコンボが切れてしまいました。

 

僕なんかは10年でだいぶ使ったので良いのですが、

せっかくパスポートを取ったのにコロナで行けない、という人もいるでしょうね。

10年前は自費でパスポートを取りましたが、結局仕事でしか使わなかったし、

研究費でパスポートが取れるのはまぁ問題ないんだろう。

 

遊びで海外に行くなんてまずないですね。旅費だけで目が飛び出ます。