2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ため息

こんなに面白そうな論文があるのに、わしゃ一体何をやっているんだ。 仕事をしないで読みたいけれど、まぁ仕事はしなくてはならないからなぁ。 3月も終わり。まだ時間が欲しかった。

講演準備(進まず)

4月23日の講演準備をしていましたが…。 なんか自分の研究成果じゃないところを盛り込もうとして考え込んで止まってしまいました。 いやいや。90分は多いように感じるかもしれませんが、 大きなことができるほど長くはないので、ほどほどにしなくては。 まぁ…

746(完成)

本日20ページ書き、講義スライドが無事すべて完了しました。 最終的に、746ページとなりました。 今年度の授業向けに作った532ページに加え、 この3月に次年度向けに作ったスライドは214ページ。 従いまして、合計746ページとなりました。 30回の微積の講義…

行けないのに

行けないくせに、研究集会の会場を地図で調べてしまう。 スイス、ジュネーブ大学。 空港から電車ですぐにジュネーブの中心地へ。 そこから徒歩2kmくらいでジュネーブ大学です。 交通のアクセスがしやすそうですね。 実際、行くのは地獄ですが。 わからないけ…

そういう時代になったか…

2012年デンマーク、2015年チリ、2018年カナダ…そして…! 2021年スイス、研究集会開催!!! って、行けるかーい。もちろん、オンライン開催だよね。 と思ったら、対面とオンラインのハイブリット開催とのこと。 オンラインで海外の研究集会に参加する時代に…

726ページ

23ページ追加して、726ページへ。 飽きてから4日目。 ちょっと回復した、というか頭が働かなかったので今日はTeX打ちをしていました。 あと授業時間105分ぶんに相当する量を打てば終了です。 今日入力したのは授業140分ぶんくらいですね。 ここまでで、3月の…

花粉

1週間以上飲み続けていたアレジオンを、家から出ない日曜日だから という理由で昨日は飲まずに寝てみたのですが、やはりムズムズしますね。 あと10日くらいはまだ手放せないかな…。

静寂

平和な夜です。

レフェリーレポート

論文の内容を理解しようといろんな文献を検索していました。 すると、恐ろしいことに同じ設定の同じ研究対象の違う結果を発見。 しかも、そっちの方が豊富な結果を述べている。 しかも、著者が同じ、既に論文として掲載されている、というね。 読んでいくと…

703

他の用があってほとんど時間が取れませんでしたが、 とりあえず9ページ打って、703ページに。 700ページ超えました。あんまりそっちに頭は回っていませんが。 キリがいいので急激に飽きました。手も痛いし。明日は他のことをします。

694

24ページ入力。 3月入力分は162ページになりました。 本年度実績は532ページ+162ページで、694ページ。 700ページまで、あと6ページ。 11回目の講義の途中くらいまで来ました。あと3回半分のタイプを残しています。 24ページで講義2回分くらい。ということ…

打った

本日は32ページ入力。 3月の実績は138ページ。 年間実績で532ページ+138ページ=670ページ。 700ページまであと30ページですね! ちなみに、138ページで講義9回分。 週2回ある授業なので、まだ5月11日までの授業分です。 去年は14回目に微分編を終えている…

わからんがな

査読用の論文、わからん。 とりあえず研究費も今の時期使えないので、引用文献を取り寄せることすらできない。 非常勤勤務先でも契約してないようですし。 仕方がないので、微積のスライドのTEX打ちを始めました。 107ページになりました(現実逃避)。 講義ノ…

ピカピカ

半年に1回の研究室のワックスがけをして頂けました。 床がツルツルになって気持ちがいいですね。 雨の日があったりするとなんだかんだで、汚れがついてしまうので有り難いです。

風が強いです。外でビュービューうなってて、なんかガタガタ揺れるときもあります。 僕は、こんな風になってはいけないなと感じています。 存在感を、この風よりも小さくして過ごしていきたい。 3月は5日しか人としゃべってない。あと今日入れて10日残ってい…

すごい生活

朝ごはんを食べたら17時30分でした。 今日は雨なので、自宅で過ごしています。

逃走

査読用の論文を読んでいましたが、盛り上がってきたところで地震が来て、 雨も降ってくる予報の時間帯に接近していたのでもう逃げ帰ってきました。 明日は1日雨みたいなので、家で過ごすための食料品の買い出しもしつつ帰宅。 前回もそうでしたが、今回も長…

うますぎる

お給料日でしたが、夜遅くスーパーに行ったら 148円の天ぷらうどんと258円の海老チリ が残っていたので、夕食はそれになりました。どちらも値引き品。 しかし、むちゃくちゃ美味しかったです。感動しています。

624ページ

スライド作り4日目、92ページまでたどりつき、本年度実績で 532ページ+92ページで624ページとなりました。 講義ノート45ページ中、20ページまで来ました。 まだ半分行かんのかい…。 次に逆算しましょう。 通算700ページにするには、目指すのは168ページ。そ…

S

気分転換に、ドラクエ11Sを購入してしまいました。 もともと値下げ版になっていた上、更に20%オフのセールを行っていたので…。 SでないPS4版は2019年3月4日にクリアした模様。 ただ、ちゃんとクリアしていない状態です。(クリア後があるのがわかってやってい…

600

講義のスライド作り3日目。68ページ目になりました。 今年度の授業で532ページ作った状態から始めたから、今日は 532+68=600ページ目 を迎えたことになります。 なんとなく飽きてきて、また違うことをやりたい感じもしてきました。 出来てくれば楽しいと言…

あかん

研究をしている暇がなくなってきました。 やらなければならないことがどんどん積まれていきます。 時間内にきちんとこなせるように、しっかり計画を立てて進めていかないとな。

ふー

1年くらい、こもって数学したいのー。 誰にも会うことなく…。1年くらい。 それくらい、やっておいた方が良い研究テーマは盛りだくさん。 読みたい論文もいっぱいあります。 あと2週間もすれば、再び新学期開始。 3月に入ってから仕事があった日は3日くらいし…

40ページ

講義のスライドが、2日目にして40ページになりました。 1日20ページのペースで進めるでしょうか。 40ページで大体授業3回分くらい。ちょっと多いかも。

スタート

授業のスライド作りを始めました。 初日の今日は20ページ。ちなみに、科目は「微分積分学」の1年前期向けです。 15回分の準備をするわけですが、過去の講義ノートとしては45ページ分。 今日入力したのは3ページ分。先は長いなぁ。 まぁ、今日入力したのは、…

確定申告

遅ればせながら、確定申告を済ませました。 去年は確定申告期間の初日に済ませているのですが、今年はひと月経ってから実施。 とはいえ、期間のちょうど中盤なので、遅ればせながらというほどでも実はないのですが。 とにかくこれも、やらなきゃなぁと引っか…

おや?

事情が変わってきました。 弱点が1つある場合と2つある場合の処理ですが、 どうも1つある場合は任意の定数の調整で弱点1つを相殺するのが正しいようです。 で、弱点が2つある場合は、任意の定数の調整で相殺できる弱点は大抵1つ。 もしかしたら2ついっぺんに…

右肩が決める世界

今日は8時間くらい大学にいて、4時間くらいバリアントエッジの研究。 4つに場合分けして最後に残っていた1つが半分解決。 あら? ごっそり、とはいかないみたい。 でもまぁこういう感じで、徐々に詰めていけばいずれ解決できる感じなのかな。 ある行列の(1,2…

くれへんのかーい

本日、論文「シュノールはかく語りき」が出版されました。 オンラインファーストですけどね。 さて、その報告をしてくれるのは良いのですが…え? それだけ? うーん。どうも著者であっても購入しなければ自分の論文を見ることができないようですね。 著者バ…

休み

布団でゴロゴロして過ごしました。あまりにも動かないと腰が痛くなりますね。 ちょっと起きて聖剣3も2時間ほどプレイ。幽霊船、火山島を越えたところです。 しかし、このゲームはお金がすぐに足りなくなります。 せっかく新しい武器防具を買い揃えたと思った…