そういう時代になったか…

2012年デンマーク、2015年チリ、2018年カナダ…そして…!

 

2021年スイス、研究集会開催!!!

 

って、行けるかーい。もちろん、オンライン開催だよね。

と思ったら、対面とオンラインのハイブリット開催とのこと。

オンラインで海外の研究集会に参加する時代になったか。

対面とオンラインで参加費が違っています。もちろんオンラインの方が安いです。

 

しかしスイスじゃサマータイムで8時間くらい時差がありますよね。

現地時刻の朝9時から夕方18時まで研究集会に参加する場合、

日本時間で夕方17時から26時にzoomをつなぐのか。

経験上、講演するなら現地時間の夕方だから、

こちらの時間に深夜24時〜26時くらいの間にzoomでしゃべらなければならない。

家だと近所迷惑だから、大学に24時〜26時に講演?

 

いいけど、なんかやだ。

面倒くさいし、参加しなくてもいいかな。