zoom

オンライン授業やオンライン研究集会。

できれば対面に戻していく方向性にあるのはどうしてでしょうね。

 

ルーラが使えない世界に生きているので、

距離が離れた2つの場所で間が10分しかなかったとしても

両方の仕事ができる夢の環境だったのに。

 

授業があって参加できない研究集会とかも、

移動時間ゼロなら両方こなせてしまう。

 

仕事を終えて研究室に戻る時間もゼロなので、

スムーズに次の仕事に移行することもできる。

 

そんなに対面にしたければ、まずどこでもドアを作ってくれ、という感じです。

 

オンライン授業の方が遥かに質問もしやすいと思います。

友達できない問題は、教室で受ければいいし、

テストの時は対面にしておけば平時はオンラインでいいと思います。

 

という考え方自体、もはや化石なのかな。いつまでコロナ禍気分なんだ、と。

「5類になってマスク外せて嬉ピー」が世間の考え方なのか。

わたしゃあの根拠のない5類化を鵜呑みにゃできんわ。

 

移動がなければ花粉も浴びなくていいけど、

花粉症の薬が売れなくなって経済が落ち込むからダメなんでしょ。