2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年半前

4年半ぶりに、Wiiを起動しました。Wii U ではありません。Wiiです。 ゼノブレイドがレベル28で2016年8月2日で止まっていました。 この頃はまだ若かったなぁ。だってWii ですよ。 このSwitchの時代から見てWiiをやっていたくらい若かったんだ。歳をとるのが早…

よくわからんけど

緊急事態宣言がひと月延期で調整、との見出し。 よくわからんけど、国民の祝日を2週間分くらい全部一時期に集めて並べて、 みんな2週間分の食べ物を買って家にこもって出るな、とかすれば収まるんじゃないの? そのかわり、今年はもう国民の祝日はありません…

鉄壁のグリモア

3層マスクを3枚して、9層のシールドを装備して試験監督に挑みました。 濃厚接触者疑いとか言うんだもん。 しかし、3時ごろ、チョコレートを食べたら、味のしなくなったガムより味がしなかったです。 いつもは甘く感じるチョコレート。なんで…。

ベッドイン!

明日は大変な業務があるので今日はもう帰ってきてしまいました。 夕方5時前にお布団へ。たまにこういうのがあると優越感があります。 プレミアムフライデーです。って、いまあるの?

退会

Amazonプライムを退会しました。 30日間の無料体験期間が本日終了となります。 はじめてのAmazonプライムでしたが、実際のところどうだったでしょう。 まず、「レイトンミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル」 を全話楽しむことができたのは良かっ…

残念!

デスクワークしかしなくなってから、お尻が痛くてかないません。 今週末の大型試験監督の分厚い説明書を読んでいたら、眠くてかないません。 (説明書の間違いを見つけたりもしましたし。全国に影響するミスを発見したので金一封ください。) コロナのためオン…

ひど! つら!

ひどい夢を見ました。夢ですが、リアリティがあって本当にやられそうな夢です。 非常勤勤務先にて、後期の線形代数の授業1回目に教室に行き、 授業を始めると1分もしないうちに学生全員が次々と出ていくではありませんか。 何が起きているのかわからず、呼び…

ウォーミングアップ

研究のウォーミングアップをしたのですが、 1年前にやっておけばよかったことが1日で出来てしまいました。 まぁ、やればできることはわかっていて、時間がなくてやらなかっただけなんですけどね。 でも、これができたことを添えた方が、変な注釈を入れること…

やっとられん

1年前の2月の論文の結果を思い出し、講演要旨は作成。 で、次の研究のために動き出す準備体操として、 「ちょっとやっておいた方がいいこと」を進行中。 1年前の論文を真似しながら手を動かすだけの計算なのですが、 ここでも久しぶりのためにおぼつかない感…

通院

病院には行ってきました。しばらく通うことになりそうですorz どのくらい通わなければならないかは説明してくれませんでした。 新学期が始まるまでには終わって欲しいなぁ。 家から2分で通えるのは楽ですが、病院そのものが好きじゃないです。 朝10時に電話…

M365

何年か前から、office 365は大学が負担してくれるようになったのですが、 今日初めてその価格を調べてみたら、多分月額1360円のプランなので 年間16320円も負担してくれているのですね。 大学向けの割引とかあるのかもしれないけれど、それでも普通の価値で…

記憶喪失

3月にオンライン講演があるので、その講演要旨を書こうとしているのですが、 11ヶ月前(2020年2月23日)に書いた自分の論文が思い出せない。 もちろん手元にはあるんだけれど、しばらくコロナ対策や勉強をしていたので 研究のことはすっかり記憶が薄くなってし…

破損

明日、病院に行かなければならなくなってしまいました。 パソコンが調子が悪くなり、自転車が壊れ、AirPods pro が紛失し、そして今度は身体が…。 (いや、パソコン直ってるし、AirPods proちゃんと見つかってるし。) こういうのがあると、人間なんだな、人間…

概ね決着

11月の頭から読み始めていた論文を概ね読み終えました。 概ね、の意味は、次の通りです。 「読もうと思っていた部分まで読めた」 「同様にやればできるという計算は一部認めることにした」 「ここ3日間で読み進めた部分はまだノートにまとめてない」 「1行わ…

成績報告

成績報告を済ませ、本年度の非常勤講師業務がすべて終了しました。 4月まで火曜日は毎週自由時間となりました。自由は素晴らしいですね。

雪まだ?

雪が降る予報になっているので勉強をしながら待っていましたが、降ってきません。 もう眠いので寝ます。明日目が覚めたら一面の銀世界、というのを楽しむことにします。 ここ2回読んでいる論文は、ウクライナの人の論文なのですね。 ウクライナ人かどうかは…

ええっ!

蚊が出ました。こんな真冬になんで出るんや。

タイポ

1ページに6個のタイポはちょっと多いんでないかい。 ただでさえ記号が複雑でごちゃごちゃしているので、タイポされると修正がつらいです。

50冊達成

2021年に入ってから、自炊した本が50冊となりました。まだ先が見えます。

ニンジン

「この不等式を用いるとこれが成り立つ」という主張に苦労しました。 確かに用いると成立するのですが、使えるタイミングですぐに使うと失敗するんです。 使えるタイミングになっても。使わずに一旦我慢して、もう少し計算してから使うとうまく行く。 いやぁ…

祝! 1周年

2020年1月21日(火)。 この日、1年前の今日。 非常勤勤務先に向かうために、電車に乗りました。 あれから1年。この1年間、1回も電車に乗りませんでした。 今日は、1年間、電車に乗らなかった記念日です。 この1年、大学と家の間の4キロ圏内の移動がほとんど…

寒いよー

暖房をつけて、湯たんぽを入れて、布団に包まっているのに寒い!

再び

数学書を購入。今回は、約14000円分。 ここ3週間で読んでいた本の関連書籍が13000円分、自分の研究にとても近い本が1000円分。

モドレナイン

非常勤講師の本年度最後の授業が終了しました。 一度も生徒の顔を見ることなく授業が終了しましたが、最後はお礼の言葉をたくさん残して去っていきました。 期末試験の採点を…しなくちゃね。 12月30日まで読んでいた論文の続きを読み始めました。 なぜ3週間…

銀行が敵に…

みずほ銀行や横浜銀行で紙の通帳を発行するのに1100円の手数料がかかるようになるらしいです。 一応、今のところ新しく口座を作る人のみ、ということでいいのかな? 他にも、何年間かお金の出し入れがなければ手数料がかかるようになる銀行も出てきています…

27冊

書籍の自炊が進行中です。 年が明けてから27冊を裁断し、pdfファイルにしました。 データの破損には十分注意して、バックアップを取りたいと思いますが、 裁断して物が減っていくのが気持ちよく、まだまだアレもコレもという気持ちがあります。 数学の研究の…

買った

数学書を6冊購入。約45000円。 なんとか証明はここを見よ、という引用文献を見つけたついでに色々購入。 Kindleになってくれてないので郵送待ちですね。

どこじゃ…

知りたい定理の証明が見つからない…。 色々な本に、実はこうであることが知られている、と書かれているのですが、 特に文献が紹介されているわけでもなく、また数々の文献を総動員して調べるも証明が書いてない。 そりゃないぜ、という感じがします。ぐった…

アプデ

Windows10のアップデート長いなぁ。

誘い

「いざない」と書きたいのに「誘い」と書くと「さそい」と読まれそうでなんか嫌だ。