銀行が敵に…

みずほ銀行横浜銀行で紙の通帳を発行するのに1100円の手数料がかかるようになるらしいです。

一応、今のところ新しく口座を作る人のみ、ということでいいのかな?

 

他にも、何年間かお金の出し入れがなければ手数料がかかるようになる銀行も出てきています。

 

ニュースに気をつけていないと銀行からお金がお取られかねません。

というかもうすでに情報を取り漏らしている可能性があります。

この辺の変更をするならちゃんと書類を送ってくれないと困ってしまいます。

規定変更をして書面でのお知らせもなしとはひどいです。

 

デジタル化に移行したい、とか言ってますが、セキュリティが信頼できないよすよね…。

記帳する楽しみがなくなるのも寂しいし。

 

そして、油断しているお客から預金を奪い取ろうという魂胆がいやらしいですね。

お金の管理が面倒だなぁ。手間ばかりかかる世の中になっていきますよね…。

できるだけひとつの銀行にまとめたほうが管理は楽だけど、倒産したら保証がないし。

家に置いておくわけにもいかないし。難し。めんどい。

 

銀行が敵になりつつある。お金を守ってもらうのではなく、

気付いたら手数料を取られるのではないかという不安を感じる場所になっていますよね。

不況ゆえに…か。

 

こうなってしまったのも銀行が儲からないような政策を作ってしまった自民党のせい。全くもう…。

 

今後もそんな感じの危機は迫ってくるんだろうな。少子化だし。

なんとか国民が増えてくださらないだろうか。