2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふむ

夜通しになってしまいましたが,昔読んだ論文を読み直していました。 その論文の仮定がどうして必要なのか知りたくて, 読み直しながら仮定を外していったのですが,別に大丈夫そう。 仮定を外したからと言って何か面白いことが起こるわけでもなかったので,…

痛みに耐えて

体中が痛いです。首・肩・腰・ふくらはぎがそれぞれ痛い。 こんなんであと何年生きられるんだ?とかちょっと思ってしまいました。 なんというか, 壊れそう, というのがしっくりきてしまうのがちょっと怖いです。 痛いけど, 数学も計算しだしたらはまってしま…

痛い…>_<…

それほど負担をかけてはいないと思うのに、腰に激痛が走っています。勘弁して(>_

????

本来やりたかった方のZ解析は難しくて手が出せなかったのも 大体去年の11月〜12月頃の話。それについては諦めているのですが, 少し設定を変えれば出来たりしないかなーという淡い想いを抱いていじってみました。 ひとつ目のモデルチェンジではやっぱり同じ問…

眠い

どうもなんだか疲れやすくて困ってしまうな。これから, なのに。 眠っているのは心の方なのかもしれない。

投稿完了

Z解析の論文, 投稿完了しました。

27日間経過

ぎっくり腰発生から27日が経過しましたが, 今日の朝から腰に痛みがあります。 講義開始まであと1週間はありますが, ホントに万全の状態でスタートしたいです。

Biglobe

プロバイダが「au ひかり」から「Biglobe」に変更になりました。 マンション全体で KDDI から NTT に変更することになったとのことで従っての変更になります。 1年前も同じことがあったのですが, この手の手続きで時間を取られるのははっきり言って迷惑です。…

いまさら

敵のHPやレベルを知る魔法ライブラは「library」を省略したものなんですね。 いまさら気がつきました。何年FFやってるんだという感じですが。 それはさておき, TeX の原稿を入力ミスがないかチェック中です。 音ゲー感覚でスピード重視で打ち込んだので, 結…

デート

最近(と言っても数ヶ月前ですが)知り合った方と 個室 アクアリウムダイニング 青の洞窟 河原町店 http://r.gnavi.co.jp/c980149/ というお店に夕食を食べに行ってきました。 こういうのなんだかずいぶん久しぶりなので, やっぱり楽しかったです。

打ち込んだ

今日は TeX 打ちで1日終わってしまいましたが, とりあえず論文の内容をすべて打ち込みました。 全部で27ページになりました。タイピングミスがおそらくある思うので… というか現時点で既に見つかっているのもありますが, それらの修正も含めて明日以降またチ…

めげた

今日は大学で会議がありましたがそれ以外の時間は基本的に TeX 打ち。 手書きノートで残り16ページだから, 大体60%くらいまで打ち込んだことになるのかな。 半分は超えているけど, 次に打ち込む長い式を見てめげました。今日はこれくらいにしよう。 ってい…

書類処理

だいたいこんなもんかというので提出してしまおうかと思います。 だいたいこんなもんかじゃホントはダメなんでしょうけど, どうもこれ以上どうしたらいいのかわからないです。 作るのに6時間くらいかかったかな…。ずっとパソコン作業だったので目が痛いです。

書類作成中

いい文章が書けなくて苦戦中。

ドラクエ7カジノ

7が4つ揃った。

すれちがい

お昼頃自宅周辺で院生発見。

ふー

11時頃帰宅し、いま夜ご飯を食べて落ち着きました。 お腹が空きすぎてお腹と背中がくっつきそうでした。 今日は一段とくしゃみがひどかったです。 あまり豪快にやると腰が危険なのでできればしたくないのですが出てしまいます。 花粉イヤ。

実践ビジネス英語3月号

移動の時間を使って『実践ビジネス英語3月号』読了。 英語の勉強は『2月号』を読んだ1月25日以来なので2か月ぶりですね〜。 なんとなく英語力,落ちてそう。

携帯電話2台目

一応,読んだ定理を参考にして定理をひとつ作ってみました。 が,ちょっと簡単すぎるので物足りないかな。これはまぁそんなもんかという感じですかね。 証明する際に書評の時に読んだ本が役に立ちました。今更ですがいい本なのかもしれません。 煮詰まってき…

さて

火曜日に発掘した論文の気になる箇所を読み終えました。 昨日は布団の中でも読んでいてそのまま就寝。今朝起きていま読み終えました。 なかなか面白かったです。まずは勉強になりました。 その上で,さてどういうことができそうかな?というのをこれから考え…

曜日感覚

なんか今日は土曜日の気がして感覚が狂います。

激混み

アブストラクトを買いに学会に行ってきました。もう家に戻りました。 少し出かけただけでも腰が痛いところを見ると、 やっぱりまだ家で安静にして勉強しているのが一番みたい。 今日は祝日だからか京都市内は激混みでした。 シーズン的な問題(お花見だから…

ナゾ

今日はタイピングではなく研究をして過ごしました。 まずクラインの公式を使ってレゾルベントの積分核を求めようとしたのですが, いろいろ忘れていたので昔読んだ論文を読み直そうと少し掃除。 …をするものの見つからず,代わりに積ん読状態の論文で 今にな…

ふー

いくら打ち込んでも全然ゴールが見えない…。やっぱり TeX 屋さん欲しいです。 (TeX に打ち込んでいる間は,音楽を聴いたりしながら作業できるのはあるけれど, その間研究できてない気になってしまうのでできればやって欲しいなぁと思います。) 2時頃には…

首痛い

昨日は腰(左側部)が痛くて早め(0時頃)に寝てしまいました。 すると5時頃目が覚めてしまい,それからいままで TeX 打ちをしています。 腰の痛みは寝たおかげで良くなった気がしますが, たった2時間 TeX 打ちをしただけで首がちぎれそうなくらい痛いです…

授業講評

5月31日までに書かなければならない授業講評(1000文字)を書きました。 これもさっきの期末試験と同様,机の上を掃除をしていたら書かなければならないのを思い出したので処理した形になります。 半年間の講義の講義担当者から学生全体に向けたメッセージ文…

期末試験作成完了

来年の1月か2月に実施する期末試験を作り終えました。 まぁほとんど作ってあったのですが,ちょっと手直しが必要だったのでそれをやりました。 1年後,少しでも楽をするために,という感じですね。

宿題終了

GW明けまでに提出しなければならない数学の問題3問ですが, なんとなく趣味に走った2題を入れてしまっていたような気がするので, 普通の問題を1題追加して計4題にしました。 多めにある分には問題がないので4題で提出することにしよう。 これで心置きなく…

携帯電話

親が携帯電話をくれるそうです。 最初「は?」ってなりましたが,くれるのはウィルコムの携帯電話のようです。 どうやらウィルコムの携帯電話は2代目以降が月額980円で契約でき, しかもなんとウィルコム同士の通話とメールは無料らしいです。 (正確には,…

2週間と17時間経過

ぎっくり腰発生から2週間と17時間が経過しました。 昨日はもうへっちゃらでしょーと思っていたのですが, 今日は朝起きてからずっと腰が痛いです。結構な苦痛かも。 経験者の声では2ヶ月くらい痛かったとかいう体験談もあったので そんなに長いとなるとかな…