2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯車が回るなら

少なくとも抱負くらいは述べられるようにしておきたいわけですが, どうもやる事が多くて脳と心が離れてしまって ちゃんと抱負を語れるような状況じゃないです。 「とにかく今ある仕事を一刻も早く片付けてゆとりを作り, できた時間でただただ前へ進む」 とい…

副業の準備

まだ中間テスト前までの準備は整っていませんが, これまでに準備した問題数が充実してきたので それらの類題を組み合わせて中間テストを作る事はできそうです。 明日の電車の中で作ってもいいかもしれないですね。

ランニングダイアリー4

今回は長期間空けずに5km。前回よりもきつく感じてしまいました。 このまま続けて走力を戻したいです。とりあえず今年の合計→20km。 チェコはそうでもなかった気がするけれど, ポーランドでかなり食べ過ぎた(毎食バイキングでした…)ので 距離のカウントを…

副業の準備

第5回の演習問題の答えをタイピングしています。 最後の大問1題の答えの入力を残すのみですが, 細かい打ち込み作業が続くので後回しにしようかな。

言えないけれど、つまり

まとめると、 おめでとう。 ありがとう。 さようなら。 っていう事なのか? 結局虚無感に辿り着いてしまうなぁ。 「いま幸せなんだ」っていうのが本当に良くわかります。 いまあるすべての幸せと引き換えにたった1つを手に入れる。 新しいものを受け入れれ…

選択肢

「はい」と「いいえ」だけで行方が決まりそうで怖いです。 ドラクエじゃないんだから。

そして

研究以外の仕事を空にしようと企てるわけですが, 『仕事量増大の原理』(?)がそれを阻止します。

迷い

もっと遠いかもしれなかった未来が… いや、来ないかもしれなかった未来が すぐそこに近づいてきていると思っていいんだろうか。

副業の準備

線形代数を進めています。 講義ノート5回目, 演習問題3回目まで作成完了。 今後は連立方程式の問題をたくさん作らなければならなくてちょっと面倒です。 (答えに分数が出ないように…と調整しながら作っています。) 今日は副業の準備にあまり時間が取れませ…

筋肉痛

昨日の運動が思ったよりダメージを与えたようで 朝起きた時しばらく動けませんでした。 まだ階段を下りるとき少し腿の辺りが痛いです。

ランニングダイアリー3

そろそろ涼しくなってきたので, というわけで 6月3日から約4ヶ月空けてのランニング5km。今年の合計→15km。 今年は5ヶ月, 4ヶ月と間を空けすぎですね。 身体が鈍っていて, とりあえず5kmは走ったけれど 全然快走ではありませんでした(途中雨も降ってきまし…

副業の準備

微分積分の中間テストとその解答を作成し終えました。 反面,線形代数の方は来週の講義の準備すらできていなかったりします。 微分積分はキリのいいところまで行ったので しばらくは線形代数の準備に集中します。 しかしまぁとりあえずこれで後期の副業の準…

ブログデザイン

久し振りに「Techno-goth」 から「Kitchen-natural」に戻しました。 忙しい時間から開放されて, 4月から始まった新しい環境にも慣れました。 穏やかな日々に戻りましたという気持ちを込めて。

すたーと

祝日ですが副業開始です。学生が真面目で素直で感動してしまいました。 半年間彼らのナビゲーターを務めるのにあたって安心感が生まれました。 しかし, やはり久しぶりに行ってみると遠いです。 今考えると片道2時間って, 名古屋に行くのとそんなに変わらな…

出張終了!

次から次へとあった出張にようやくひと区切り着きました! これでしばらく遠方への出張を意識することなく過ごす事ができます。 明日から後期のお仕事が始まるので, 夏休みはあったのかなかったのかよくわからないくらい 出張が夏休みを埋めて, 前期と後期を…

ひつまぶし

お勧めして頂いた「あつた蓬莱軒」に行ってみました。 2730円のひつまぶしの「並」を頼んでみました。(大盛は3700円くらいだったと思います。) おひつを開けてよそってみるとこんな感じでした。 うなぎそのものがおいしくて,最後はそのまま食べるのを選び…

副業の準備

微分積分第6回目の演習問題作成まで完了。 なんか疲れたので解答はまた次回準備します。 もうひと頑張りすれば中間テスト作成の手前まで行けるかな? 今月中に両科目共に中間テストまで作り終えよう。

発表練習

今回の発表はひとり12分ですから, 練習も極短時間で済みました。 今日これからノートパソコンをまだ使うので, 終わり次第カバンに詰めれば準備完了です。

2つの夢

ひとつの夢と現実が入れ替われば, もうひとつの夢は消えてしまう。 そうか。また消えてしまうというわけか…。 消えてしまうまでの夢の時間を半年間精一杯楽しむことになるのかもしれない。 最後かもしれないから, できるだけ近くにいてその時間に触れていた…

副業の準備

微分積分第5回目まで準備完了。ファイルの容量を見たら114KBでした。 ページ数はちょうど20ページです。 試験を除けば第13回目まで講義があるので このペースだと大体300KBの pdf ファイルが出来上がりそうですね。 大体1回当たり3時間くらい準備にかかりま…

名古屋

前日入りができるので, 気力があれば少し観光ができなくもない。

キシリトール

眠気覚まし効果があると書いてある キシリトール入りのガムを食べまくったらお腹が痛くなりました。 とりあえず今の段階で微分積分学の講義の3回目まで準備が終わりました。 講義ノート紛失分をちょうど埋め合わせた形になります。 つまり第4回目からは手元…

今年度のまとめ(上半学期)

今年度出かけたところと今年度これから出かけるところをまとめておきます。 7月6日−7月8日 高知 7月23日−7月24日 京都 8月5日−8月12日 ポーランド 8月28日−8月31日 伊豆 9月4日−9月12日 チェコ共和国 9月21日−9月22日 名古屋 2月16日−2月18日 京都 2月27日−3…

交流

午前中は羽田空港へ, 午後はある人のバースデーパーティーに行って遊んできました。 3連休の初日ということもあって, まだまだこれから楽しむぜーいという雰囲気が新鮮でした。 十分遊んできたので日曜・月曜は基本的に家に篭ってようと思います。 ちょっと…

普通に戻す

夜寝て朝起きました。と一見当たり前な事を書いてますが久しぶりだったりします。 講義の準備の1日のノルマを決めて達成するまで寝ないと 夜が開けてしまうという生活が続きました。 体調を整えるためにとりあえずいったん生活を改めました。

副業の準備

線形代数・微分積分の講義の第1回目の講義の準備はこれで整いました。 微分積分の方は前期の講義の問題を少しコピペしつつ進められたし, 教育経験がある分やっぱり勘が働くので準備がしやすいですね。 間を空けてしまうとどこまで行ったか忘れてしまうに決ま…

3,700CZK

先日の旅で, 日本から持っていった9,000コルナは3,700コルナ余って帰ってきました。 今日のレートで計算すると, 3,700コルナは16,877円だそうです。 これを日本円に戻してもいいのですが, 長い人生再びチェコに行く事もあるような気がするので, その時のため…

カレッジTOEIC

10月6日(水)は研究集会参加のため母校(カレッジTOEIC 会場)に行ってきます。 10月5日(火)は『TOEIC TEST プラスマガジン』の11月号の発売日なので, ついでに次のカレッジTOEIC がいつなのか確かめてこようかと思います。 10月末くらいに次のカレッジTO…

副業の準備

線形代数学と微分積分学の2種類あって, まずは初めて教える線形代数学から準備を始めました。 TeX でノートを作る事にしたので腕はそれほど疲れませんが, 肩こりが始まりました。 一応, 講義ノートとしては第5回目までを作り終えて, 次は行列のランクを定義…

さてさてさて

実はいま結構追い詰められている状態なのです。 来週の木曜日から非常勤講師のお仕事が再開します。 …が。 準備はどのくらい進んでいるのかと言うと, 0%だったりします。 おお…。0…ゼロ…零…。 研究集会の合間に少しでも進めようと思ってはいましたが, 無…