2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝は数学が好き

■皇帝ナポレオン 『不可能という文字は愚か者の辞書にのみ存在する』(日本でよく知られているのは『我輩の辞書に不可能はない』)といった皇帝ナポレオン。 彼が証明した『ナポレオンの定理』というのを最近小耳に挟みました。 http://ja.wikipedia.org/wik…

TeX 環境再構築

■インストール 自宅のパソコンに TeX をインストールしました。 自宅で TeX ができるのは、昨年5月にパソコンをリカバリして以来。 量が少ない TeX ファイルなら大学で作ってしまえばいいのでしばらくは必須というわけじゃないですが、 新作の論文を書く頃…

びっくりしました

■キテレツ大百科 キテレツの机の棚に『量子力学』という本があるのを発見! めちゃくちゃびっくりしました。こんなところでテンションが上がってしまいました。 番組を見ていた当時はこんなことまで全く気が付かなかったなぁ。 考えてみたら、あれだけの発明…

論文 2nd

■セカンドの値段 論文 2nd が pdf によるダウンロード販売をされています。 値段は「$32.00」。 へぇ〜。そうなんだ。ふ〜ん。 ■ファーストの扱い 論文 1st も気になってオンラインで検索をかけてみたところ… 論 文 名 が 間 違 っ て 掲 載 さ れ て い る …

大変!

■大変なことを仰せつかった! AMS (American Mathematical Society)から突然メールが届きました。 内容を読んでみたら大変なことになってます。 なんでも「MR(Mathematical Reviews)」とやらをやってくれ、とのこと。 いろいろ英語で書いてありますが、同じ…

またか!

■春休み突入 春休みに突入した模様。しかし、Gの書類がまた届いたらしいとの連絡が入りました。 先週の14日に書類出したばっかりなのに、また!? 一体、本採用まであといくつ書類があるんだろう…(贅沢言っちゃダメですね)。 とりあえず、明日は起きたら取…

風邪をひいてました

■治りかけ 火曜から3日間、風邪でほとんど休んでいました。 昨日科研費の書類を出しに大学には行きましたが、用を済ませて速攻で帰宅。 風邪、というか、食べ物にあたった? インフルエンザではないらしく、熱もあるのにある気がしない変な症状でした。 昨…

お休み

■マリと子犬の物語 川崎の映画館に誘われて「マリと子犬の物語」という映画を見てきました(映画を見るのは10ヶ月ぶりかな/映画館に行くのも10ヶ月ぶり)。 泣ける映画だからハンカチを持ってくるようにと指令を受けました(^ ^) 映画館の近くのスターバッ…

想像上の新キャラクター

■夢の中の存在 僕が所属している研究室には院生は自分ひとりしかいないのですが、 夢の中で新しく院生が入ってきた夢を見ました。 しかもその人はかなり数学ができて、M1の春の段階で既に自分の結果を持っていて、 先生と論文の校正をしている光景に出くわす…

iPod nano

■安眠アイテム iPod nano (8GB)を買いました。 小さい画面で動画が見られるのですが、これが想像以上に良いです。 FF?CC、KH?、すばらしきこのせかいなどのトレーラーを MPEG4 形式に変換して楽しんでいます。 あと家で音楽を聴くのが結構久しぶり。iPod S…

チャンスを捨てる

■やめた 非常勤講師に応募するのはやめることにしました。 採用されるされないは相手側が決めることですが、採用された場合、 例え週に1日でも、準備の時間も合わせたら恐らく2日間は自分の時間を切って売ることになってしまいますからね。 「二兎追うもの…

卓上カレンダー

■カレンダー お部屋にカレンダーが4つあるのですが、2つは去年の12月で止まってしまっています。 卓上カレンダーが欲しい今日この頃です。 去年はケンタッキーフライドチキンでもらったスノーマンのカレンダーで、 スノーマンがかわいくてお気に入りでし…

数学と歩く日本一周の旅

■今を楽しんでしまおう! 面白いことを思いついてしまった(午前4時37分)。とりあえず企画書を作って提出しよう。 通れば、やります。通らなければやれないので、結果は事後報告ということにします。 TeX が大活躍するかもしれません。タイトルを見ると…

ブレーキなんてかけてるつもりはなかった

思い出がもう一度輝くために、今を頑張らなければならない。 今を思い出にするために、今を頑張らなければならない。 ブレーキなんてかけているつもりはなかったのに、かけていたんだな。 心が開放された気分です。もう突っ走っちゃったほうが楽だ。 消えた…

クリーンデンタルマイルド

■健康 高級な歯磨き粉を買ってみました。 健康で文化的に過ごすのは国民の義務ですが、この健康には歯の健康も含まれるそうです。 最近、歯医者さんに置いてあるパンフレットで「歯周病は生活習慣病のひとつである」という記事を読みました。 その記事によれ…

酔いました

目を通さなければならない資料がウェブ上にあるのですが、 読んでいたら気持ちが悪くなってしまいました。 資料多すぎです。パソコン上でたくさん文章を読むと酔いますね。 とりあえず明日、大学で資料を全部プリントアウトさせてもらうことにします。ギブ。…