26日目・朝4

涙なんてまだ普通にでるよ。

 

だって、ついこの間まで生きてたんだよ。

「行ってらっしゃい。しっかり講義してきなさい」って送り出してくれて。

次の日に帰ったら、呼吸が荒くなっていて、血を吐いて。

日付けを越えたら、スッと居なくなってしまった。

本当に、スッとお母さんの意識が消えてしまった。

 

亡くなる3日前。まだ帰る日じゃないのに、僕の名前を呼んで、

「いるの? ああ、居てくれて良かった。まだ居てくれて良かった」

って泣いて抱きついてきたんだ。

「まだ今日は1日いるよ。帰らないよ」って返事をして、背中をさすってあげたんだ。

 

心細かったんだろうなぁ。

だから、きっと、心細くて泣いてるかもしれない。

人前で泣いたのは3回だけ。それ以外は涙を見せないように振る舞っていた。

でも、1人の時は泣いてたんじゃないかな。

1人になったいま、心細くて泣いているかもしれない。

 

僕が守ってあげなくちゃいけないのに、お母さんを守ってあげられなかった。