常用対数

常用対数を使わずに20年過ぎたと言っても過言ではない気がする。

いや、実際は10回くらいは使ったかもしれないけれど、感覚としてそんなもんです。

正直なところ、常用対数なんて見せられたら気が狂いそうになりますね。

 

今日は別の人から全く別の観点で2度も常用対数を見せられた。

非常に奇異で異例な日だなと思いました。

 

人間は常用対数を使うんですね、と言い返してしまった。

数学者は神の目線で物事を見るので常用対数は使わない。

使う分野ってあったかな。

B、M、Dの10年間で見た覚えはないし、その後の研究活動でも見ないな。

大学がお客を集める仕事の時は数回使ったでしょう程度。