自粛成長

3月〜6月、特にステイホーム週間。

普段はできないことをしましょう、みたいなムードはありましたよね。

自粛しているので時間がある。その時間を有効に使って成長した人もいるんでしょうね。

 

僕は、この4ヶ月、どう過ごしたのかな。

基本的にステイホームではなくステイラボでした。

授業動画の撮影はかなり時間を使ったと思います。

ゲームは2本クリア。FF7リメイクとオクトパストラベラーの2本です。これは十分でしょう。

 

あとは、論文は2本目を読んでいます。

どちらも世界観を大きく広げる新しいテーマの論文が読めているのはものすごい幸福感があります。

6月中にこの2本目を読みきってしまいたいところ。

あら? 授業の準備なんかしている場合じゃないかも。

読み終えたあと、できればあと1本読みたい論文があります。

そちらはこの世のものとは思えないくらいの神々しさを感じます。

 

研究は完全にストップしていますね。

最後に研究をしたのはいつでしょう。

3月に2本論文を投稿したんだ。その論文はいつ書いたんだっけ。

1本は10月に手を痛めながら書いたんだよな。テーマは…忘れた。

氷のなんか。なんだっけ。「鞘に眠りし27℃の氷柱」か。懐かしい。

もうひとつも忘れました。テーマから思い出そう。えーと…。半分に切断して、だから…。

「シュノールはかく語りき」か。ゼノブレイド2をプレイしながらやった研究感丸出しです。

これって、1月はまだ研究続行中でしたね。

年末、パソコンの設定をしながらも計算していた記憶がある。

1月後半か2月前半くらいに完成してTeX打ちを始めたんだったかな。

次にやる研究は決まっていませんが、まぁ後期になったら何かすればいいかな。

キャップはエッジじゃねーか!とか言ってたなぁ。

これ、研究はできても絵をどう書いたらいいか悩むな。

絵を書かないと何を考えているかもわからないし、絵を描くのは必須だと思いますが。

キャップはエッジじゃねーか!だと乱暴だから、テーマはなんでしょうか。

「帽子をかぶったZ解析」とかですね。

解析方法は、回転対称性と行列解析で行ける…よね。やったことないけど。

 

話がそれましたが、自粛期間中、暇だと思ったことが一度もない。

人生においてずっとそうだけど。暇だ、ってどういう感覚なの?

やることがないことなんてあるのか?

…じゃなくて、自粛期間中、暇だと思ったことが一度もない割にそんなに成長はしてないのが心残りです。

2週間後は、遠隔じゃない授業の再開です。大丈夫かどうかは知らんけど。