Z解析

2014年は残すところあと2ヶ月と少し。
Z解析の2014年の連作はいま3作目を執筆しているところです。
年内(できれば11月中)の完成を目指してとりあえず進んでいます。


連作, というからにはもう少し行けるかなという気もしていましたが,
実際にはうまく行けば連作になるだろう,というのが本当のところでした。
どちらかと言うと「連作」と言ってしまって自分を勢い付ける目的の方が強かったかもしれません。
研究なんてうまくいくかわからないですからね。
6つあったテーマのうち, いま執筆しているのは「2つのq」です。
これについての解析はまだ完璧には完了しておらず,
ひとつの方向性を持って研究した結果ここまでできました,という報告に過ぎません。
ここまででも結構大変だったので, できたところまでをまとめておくのは悪いことではないかと思います。


ただ,年内にできるのはおそらくここまで。
回収できていないテーマは2015年に持ち越すことになってしまうでしょう。
2014年の内容を踏まえて新たに「できそう」と直感するテーマが増えたので,
論文を書く題材に困ることはまだしばらくはなさそうです。
Z解析のシリーズはそれなりに進めて,次のことも考えていきたいなと思います。


でもZ解析で増えたテーマがやっぱり魅力的だからなぁ…。
「のりまき」「たまねぎ」「貝殻」など。ネタが尽きません。
色々やりたくて困るのですが、とりあえず8月の研究成果を
論文化してしまわないと気持ちが悪いのでそっちをやるしかない状況です。
本当は研究したい…。わからんわからんって唸りたい。
アイディアを捻り出してうまくいくかいかないかのドキドキハラハラを味わいたい。