次なる研究

さて、新年度となったわけです。
前期分の中間・期末試験も完備できましたし、
教育面は平常通り流していけばよいでしょう。


というわけで、研究モードに頭を切り替えます。
まぁ実際のところは、第1週目の授業が終わるまでは何かと気を使うことになるので、
研究モードに本格的に切り替えられるのは
名探偵コナンの映画を見終えてからになりますかね。



と言いながら、とりあえず今日から新しい研究に着手しました。
2本論文の執筆をしなければならず、また続けていた勉強のこともありますが、
それらとは別に、気になるZ解析系の研究テーマがあったので起動させました。
抱えすぎ感もありますが、ちゃんと全部進めていく予定です。


で、新しいテーマについてです。毎回、ブログ用の研究テーマを作成していますので、
今回も命名していきたいと思います。


次なるテーマのキーワードは「氷」。
ちゃんと研究が成功すれば、アイスという単語が論文名につくことになるでしょう。
数学の論文でアイスが付けられる機会なんてまずないのでなかなか面白い状況です。
まだちょっと起動させたばかりなので、様子を見ていく必要があります。
できるとは思うのですが、予期せぬ難しさが生じてできなくなる可能性もあります。
ひと通り軌道に乗ってからテーマ名を作りたいところですが、
氷なんていう楽しげなキーワード故にいろいろ思い浮かびます。

  • 氷の三柱 or 氷のトリプルピラー

これまでのZ解析通りにいけば、おそらく3つに場合分けをすることになるでしょう。
それゆえに、それらしさは最も高い名前になります。

  • アイスブランドの眠る塔

FF感を盛り込むならこんなのでもアリ。
氷属性の剣・アイスブランドが納められたその塔に、
一度でも足を踏み入れて戻った者はいないという…。
FF的にするならば、ブリザドとか召喚獣シヴァとかの名前を組み込むのも楽しそうです。
氷神シヴァとの契約、とか?


これまでの研究テーマ名は、
「だんべる」「おだんご」「2つのq」「Zブレイク」「スーパーZ解析」「Nボンド」、
そして「異次元のダブルチェイン」と続いてきました。
よく考えるとそんなにちゃんとはしてなかったんですね。
変なノリにしないほうがいいかなぁ。
他にもテーマはいくつかありましたが、研究したのはこれくらいなんだなぁ。
各シリーズの2もあるし、スタネネの情景、ひずみ返しとかもあるんですよねー。
勉強を始めちゃったんで完全放置ですけれども。


勉強している方も、第1段階として調べる問題は確定しています。
それにもタイトルを付けて士気を高めたいところです。
なんだろ…「エッジ解析」とかかな。そのままだけど。