3D

キングダムハーツドリームドロップディスタンスをプレイ中です。

2012年に発売されたようで、もう7年も経っているのですね。

もう中盤以降まで来ており、今日はシンフォニー・オブ・ソーサリーから存在しなかった世界に差し掛かるあたりをプレイ。

存在しなかった世界はもうラストダンジョンのようです。

 

非常に進行が困難になるタイミングがあって決して快適に進むゲームではありません。

順調かなと思っていたら途端に突き放されるというか、何をして良いのかわからなくて攻略サイトも役に立たない状況になります。

些細なことで詰まるんですよ。基本的にはマップ移動に関するものが多いです。

高台に乗れないので周囲を何度もグルグル回って困惑していたら実は操作によっては登れるとか。

行けるのか行けないのかはっきりしないことはIとIIとかではなかったと思うのですが、今回はかなり進行の妨げになっています。

あと、プレイヤーに何をさせたいのかわからない状況になる時があります。

バトル以外にちょいちょい入れてくるアクション要素が邪魔すぎて辛いです。

浮いた状態でするバトルも嫌いです。ダメージを与えられない時間が長すぎるのと、シューティング要素のある攻撃が避けられない。IIのラスボス戦でもありましたが、嫌いなので入れないで欲しいです。

何をさせたいのかわからないという意味では、入手したアイテムがなんの役に立つのかさっぱりわからない。

そもそも何を入手したのかわからなくてどこを探せば今入手したアイテムが見つかるのかもわからない。

入手順にアイテムを並べるような機能があれば良いのですが、そんな機能があるのかどうかすらわからない。

クリアしなければIIIに行けないのでプレイしていますが、所々感じる苦痛が印象を悪くしています。

 

根本的にアクションが苦手ということもあるし、期間を空けすぎてプレイしているのも原因かと思います。

操作方法を覚えていないし、ドリームイーターの育成も何一つ覚えていないし、グライドなどのアクションも装備しないと使えないことに気づくのにも時間を要しました。

ただ、そういう意味ではドラクエ11は優しかったなと思います。間に1年半の空きがあってもすんなり続きのストーリーをプレイすることができました。

どうもスクウェア系統のゲームは難化傾向にある気がします。難しくて苦痛であって、仕事をしている方がストレスがないくらいに思えることが多々あります。

今のスタッフの気質なのか、上手い人向けにしか作らなくなってしまっているのかなと感じてしまいます。年をとったのかもしれません。付いていけないという思いを感じています。