ロマサガ

ロマサガリユニバースのリリースから半年が経過し、現在半周年記念イベントをしています。

一応、スタミナが溢れるのを全然気にしない程度にプレイしています。

プレイしています、っていうか、オート戦闘を回しているばかりで、

まともにコマンド入力をしたのは一体何ヶ月前の話でしょうか。

イベントも全然クリアすることなく終了していきますし、

そもそもクリアできるほど強くないし、強くなるなり方がわかっていません。

ストーリーも付いていけていません。もちろん無課金です。

 

そもそもロマサガ…というかサガシリーズをすべてプレイしているわけでもなく、

わからないキャラクターもいます。それでもプレイしたサガはどれも好きで、

GBの初代サガ、ロマサガ2、3、サガフロ1、2の5作品にキャラクターを見ると嬉しくなります。

僕の知っている彼らではないような印象もありますが、一応思い出とは切り分けて眺めています。

 

で、今日は無課金ながらもチケットや配布ジュエルで30連ほどしてみた所、

怖いくらい当たりが出ました。まず、念願のカタリナがようやく。

加えて、ワグナス、ジニー、ミカエル、エミリア、ソフィア、アザミと

SSが1日に7人も来ました。これでSSキャラは36体に。1日で5分の1が入手できています。

というよりも、愛着のあるキャラクターが多いのが嬉しいです。

 

サガシリーズで1番好きなのはカタリナ。美しくて華麗。そして可愛い。

当たったのは着物姿のカタリナです。

SFC当時、乱れ雪月花を使うカタリナの華麗さに魅了されていたのですごく嬉しい。

そしてワグナス。七英雄の親玉格。

これで、ノエル、ロックブーケ、ダンダークに次ぐ4体目の七英雄SSゲット。

七英雄SSパーティーまであと少しです。

ジニーはサガフロ2の主人公ですね。当然嬉しい。

ミカエルはロマサガ3のやはり主人公のひとり。

開発の面から装備が充実するので主人公に選んだ時もありましたが

最後まで行ったか記憶がありません。

竜隣の剣2本やったぁみたいなことは記憶がある気がする。

サガフロは主人公全員をクリアしているのでエミリアも当然愛着があります。

サスペンスチックな雰囲気が独特なストーリーが楽しめたと思いますが、

それ以外の内容は全く覚えていません。恋人殺しの犯人に疑われてどうなるんだっけ。

ソフィアはお世話になりました。ロマサガ2ホーリーオーダーの女性です。

ギャラクシーを早い段階で覚えてもらって敵を一掃していたのは輝かしい思い出。

アザミは…ごめんなさいわからない。千手観音が使えるということはロマサガ2

いましたっけ…。最後はアレですが、懐かしくインパクトのあるキャラクターがたくさん入手できたのでリユニバースにちょっと気持ちが向いています。