デンマーク出張に向けて

3時間前に期末試験の採点を終え、ちょっと雑用をしてからデンマーク出張について調べています。

 

オーフスは今の時期、日の入りは21時16分と出ています。

夕方6時に到着し、そこからバスで1時間ほどいくとオーフス中央駅に行けるようですが、一応まだ明るい時間帯にホテルにチェックインできそうでひと安心といったところでしょうか。

ホテルの予約を確認したところ、ソファーサイズのベッドしかない部屋を予約してしまっていたようなので、慌てて変更しました。

その分4日間で1万円程値段が上がってしまいましたが、普通のベッドのある部屋で寝るくらいのことなら贅沢ではないはずです。

長距離移動後なので特にベッドでゆっくり寝たいですよね…。

 

あと、地球の歩き方ですが、図書館で借りた13〜14年度版は、8ページしかオーフスについて触れていません。

その割に北欧すべてが載っているのでとても重いです。

今回は負担にしかならなそうなので持っていかないかな…。

逆に言えば、地球の歩き方を持っていかない分、軽くなって良かったなという印象です。

デンマークは過去にオールボーに行きましたが、オールボーは6ページ載っていて懐かしい気持ちになりました。

 

Googleマップなどで大学の場所、空港の場所、ホテルの場所などを確認しました。

大体イメージトレーニングが整ってきた感じでしょうか。

今回は、とにかく移動が長い。海外出張3連続のラスボス感がありますね。

 

対して、ポスター発表に回されてやや意気消沈ですが、

今日ようやくプログラムが出て、口頭発表は重鎮ばかりで納得しました。

本当に重鎮の先生方が並んでいるので、なんだかすごいなと思いました。

 

かくして、デンマーク出張4日前です。