24時間前

家を出発して羽田空港に向かうまでの約24時間前となりました。

 

今日は3時半ごろ帰宅して荷造りをしました。

最近の海外出張では、荷物一覧を挙げていなかったんですね。

リストがあると次回便利なので、今回はリストアップしようと思います。

 

【手荷物】

☑︎パスポート(期限はあと1年です)

☑︎お金(一応10万円。3万円ほどユーロに変えようと思います)

☑︎航空券のeTicket、ホテルの予約書(重要書類です)

☑︎地球の歩き方(ライデンはあまり載ってませんね…)

☑︎地図(ホテル周辺、研究集会会場周辺など)

☑︎講演用資料(初めてのポスター発表です)

☑︎ガジェット類(pocket Wi-Fi、イモトのWi-fi、携帯電話、充電器、USBケーブル、電子辞書)

☑︎iPad mini(いろいろな役目を果たしてくれます)

☑︎iPad(採点用です。miniのバッテリー節約にも)

☑︎iPod touch(下記の色々を準備しても結局機内は音楽で、ということになりがちです)

☑︎論文(非線形波動方程式。専門外です)

☑︎ベクトル解析講義ノート(清書していきたく)

☑︎筆記用具(どんなに時代が進んでも数学者とともに)

☑︎計算用紙(やっぱり手離せない)

☑︎ノートパソコン(TeXのためにはないとどうしようもありません)

☑︎Nintendo 2DS(この日のために購入しました。疲れたらこちら)

☑︎枕(空気を入れて)

☑︎ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ(結構重要)

☑︎方位磁石(方向音痴の味方です)

 

【キャリーバッグ】

☑︎着替え(3泊6日分です)

☑︎サンダル(空港で靴と履き替えます)

☑︎変換プラグ(4つ。入れっぱなしです)

☑︎カップ麺、スナック菓子1つずつ(オランダの夕食は高いらしいですし…)

☑︎折り畳み傘、防寒具(明日は雨か…)

☑︎栓抜き(ホテルでビールを飲むなら)

☑︎目覚まし時計(朝4時に起きなければなりません。iPadだけだと不安なので)

 

こんな感じでしょうか。

ちなみに、採点用iPadですが、ちょっとテストをしてみて、

B4サイズのテストをスキャナで取り込んで9.7インチのiPad上で見てみたところ、意外といけるということが判明しました。

今回は小テストなので短時間で採点が終わると思いますが、

ポルトガル出張時は本格的に期末試験3セットを抱えることになるので、

移動時間に少しでも採点を進められるのは本当にありがたいです。

非常勤講師分は、テストを返却することもないのでiPad上で採点できれば十分です。