荷造り

2週間前と大体同じですが、一応、入れたことの確認のためのメモをしておきます。

 

【手荷物】

☑︎パスポート(今年は出番が多いですね)

☑︎お金(日本円、ユーロ、アメリカドル、カナダドルを持ちました。カナダドルの残りをクローネにしたい)

☑︎航空券のeticket、ホテルの予約書、プリントアウトした地図(この辺は、随分前から準備万端です!)

☑︎ガジェット類(Pocket wifi、イモトのwifi、携帯電話、USBケーブル、充電器。結構重い)

☑︎iPad mini(今回はエミレーツなので機内で充電できるかも!?)

☑︎iPad(前回は期末試験採点で大活躍でしたが、今回はあまり使わないかもしれません)

☑︎iPod touch(音楽を聴くのも飽きかけているかも。ややピンチ。Kindleで小説が読めるのはありがたい)

☑︎ノートパソコン(今回は後期の期末試験入力を移動中にしていきたいです)

☑︎ベクトル解析講義ノート下書きのコピー(そして、講義ノート作りもしていきたいです)

☑︎後期の中間・期末テスト案のコピー(パソコンに入力し終えたものから順次空港などに捨てていきます)

☑︎研究発表用の資料(なくすと怖いので仕方なく手荷物に)

☑︎論文(現地で聞きたい講演の論文を1本だけ持ちました)

☑︎Nintendo 2DS(全然進めることができません。ゲームをすると迷ったりして不安になります)

☑︎計算用紙(試験問題作成用に)

☑︎筆記用具(これはいつでも入っています)

☑︎上着2枚(機内は寒い時があります。デンマークも夜は寒いらしいです)

☑︎ティッシュ、ハンカチ、ウェットティッシュ(ないと困る時がある。機内でコーヒーをもらって手がベトベトにならなかった試しがない、とか)

☑︎歯ブラシ、歯磨き粉(前回書き忘れましたが、当然持っていました)

☑︎マスク(防御用に。乾燥で喉がやられるのを防ぎます。今回はそういうマスクを買ってみました)

☑︎お菓子(のど飴とおせんべいを持ちました。2種類でもおやつは300円分に収まってないかも)

☑︎方位磁石(前回、前々回とも使わなかったですね。wifiが繋がると不要になってしまいます)

☑︎手ぬぐい(もしかすると、ドバイでシャワーを?無料の方を使うなら手ぬぐいが要ります。有料ならドルが使えるようなので、アメリカドルを持ちました)

 

*今回は地球の歩き方がありません。枕もあまり楽にならないので置いていこうかな…。

 

【スーツケース】

☑︎着替え、下着(4泊7日分ですね)

☑︎折り畳み傘(予備に)

☑︎ペットボトル4リットル分(水とお茶です。現地で買うと高いので、飛行機が運んでくれるならと入れるようになりました)

☑︎靴(移動中はサンダルにします)

☑︎研究発表用ポスター(今回もポスター発表です)

☑︎食べ物(インスタントラーメン1つ、お湯で作れるご飯1つ、シーチキンの缶詰1つ、マヨネーズ少々)

☑︎計算用紙(研究集会用も入れておきます)

☑︎変換プラグ(ホテルでの充電用に)

 

こんなところでしょうか。ペットボトル4リットルは重いですが、帰りには無くなってしまうものです。

食べ物も初日の夜はホテルでゆっくり食べたいので食べて無くしてしまえます。

紙類も仕事が進めば捨てて行くので、少しずつ身軽になる予定ですが、そう上手くは行かないかなぁ。

 

機内は出来るだけ仕事はせず、寝て過ごしたいと思っています。

しかし、空港で4時間待ちが2回あるので、ここを有効に活用するために少し仕事を持ち込んでいます。

さて、どうなることやら。