8日目

午前中,オールボーの街を見ながら12㎞くらい歩いてきました。
観光スポットには2か所行けました。


日曜日はお店がどこも閉まっていますね。
よく見てみると,土曜日の12時までとか,3時までとか,5時までとか,
そのくらいまで働いて日曜日はお休みというお店が多いです。
レストランも閉まっていて,ファーストフード店がちょっと空いているくらい。
日曜日に働いている人は少ないというのを肌で感じました。
お休みの日は本当に自宅で過ごす人が多いんだなと思います。


いろいろ歩き回って,やり残したことなくデンマークを去れますね。
涼しくて良い避暑となりました。オールボーは穏やかな街だったように思えます。
ロシアの先生にも会って方向性を示してもらったし,
アレを計算する公式も教えてもらったし,
情報は得られました。書評の仕事は全然進みませんでしたが,
まぁ毎日研究集会もあるんだしそりゃそうだよなという気がしなくもないです。
さて,日本に帰ったらいろいろやることがありますが,
まずは自分の部屋を満喫します。


そういえば,20日までに期末試験の追試問題を提出しなければならないですが,
14日〜19日は一斉休暇で事務が開いていなくて,
20日〜21日は大学の業務のために出張をさせられるので,
一斉休暇中に大学に行って事務のポストに提出しなければならないという状況です。
休みの日に働くことに何の不思議も感じなくなっていたので
研究時間が無くなるなーくらいにしか思っていませんでしたが,
よくよく考えたら「一斉休暇中に来い」,と言っているようなもので,
デンマーク人の暮らし(特に,休日をしっかり取るスタイル)を見た後だと
なんだか理不尽だなという気にもなってきますね。
「物理的にできません」と言ってもいい気がしますが,
まぁここは貸しにしておきます(誰に?)。


ではでは,次の更新は日本に戻ってから。
オールボー→コペンハーゲン→フランクフルト→成田→伊丹
の経路で帰ります。気が付かなかったけど,
帰りはコペンハーゲンで5時間待ち!????
フランクフルトで2時間待ち。成田でも2時間待ち。
待ち時間だけで合計9時間もある!
待ちすぎでしょう…。2時間とかなら余裕があっていいなぁ…という気がしなくもないですが,
コペンハーゲンでの5時間待ちはつらいな。5時間…。反復するけど5時間…。なんで?
いったん空港出る必要があるかな? フライトの時間もあるし,
一体日本に着くまで何時間かかるんだー。
お土産買う以外にもいろいろできそう。ビールを飲みながら(?)数学とか。
数学書・小説・DS・iPod touch, nano, shaffleがあるので全然暇は潰せますが,
まぁ面倒といえば面倒。寝れないし。