つもりになれば

例えば、ゴールデンウィークに海外旅行に行く人がいるとする。
例えば、ドイツに遊びに行ったとする。
そうなると30万円くらいは交通費と宿泊費で使うでしょう。
現地での観光や食事をするのにもっと使うことになるはずです。
その代わりに、行った人は行った人だけが味わえる人生経験をするでしょう。
美味しいビールとソーセージに出会えるかもしれません。
その経験はふとした雑談に花を咲かせるのに役に立つかもしれません。
行けばお土産も買うでしょう。
親しい人に手渡せばより人間関係を良好にすることができるかもしれません。
何よりも「楽しかった」という満足感が得られれば
その人にとって価値のあるお金の使い方をしたとみなして良いでしょう。


他にも、ゴルフや釣りに行く人がいるかもしれません。
野球やサッカーの試合観戦に行く人がいるかもしれません。
コンサートやお笑いを見に行く人がいるかもしれない。
そうなればおそらく5000円くらいは使って帰ってくるでしょう。
それが楽しいと思える人はそうすればいいんです。
何も悪いことはなく、ひとりひとりが有意義な時間を過ごすことは、
人類が幸せを感じているということなのでとても素晴らしいことです。


ちょっと電車に乗って日帰り温泉に行く人もいるかもしれません。
そうなると2000円くらいあれば食事代までカバーできるかもしれません。
これもリフレッシュできて良いことだと思います。


こうしたことをしたつもりになって、FFRK のイベントに参加する
というのはいいような気がしてきてしまいました。
ゴールデンウィークイベントが今日から開催され、
レアアイテムを入手できるチャンスが広がりました。
無課金でも参加できますが、それだと参加回数が制限されて
十分な数のアイテムが集まらないのです。
ダンジョンに潜るための体力を回復させるのに1回97円…。
上に挙げた額からすると少額といえば少額です。
車を持っているわけでもないので車検に必要なお金もないとか、
FF15の開発費としての募金だと思えばいいとかいろいろ考えると
少しくらいは…と思ってしまいますが、それでもやはりストッパーが一応かかっています。
97円の利子が付くにはいまどれだけ預けなければならない時代でしょうか?
98円で、近所のスーパーではニラが買えるのです。
そのニラが、体を健康に保ち、命の糧になるかもしれません。
うーん。やっぱり無課金でも貯められるミスリルを割ることにしますかね。
ミスリル1個は97円分の役割を果たします。
毎日1個はもらえるものですし、いまのところ125個たまっています。
専用武器のフェスティバルがあるかと思っていましたがどうやらなさそうなので、
それ用に取っておく必要もないですし。うん、ミスリル割ろう。
いろいろやったつもりで97円使おうかと思ってしまいましたがとりあえずストップです。


しかし葛藤しているのは否めないですね。
やっぱりクラウドたちを強化したい思いはどうしてもあります。
FF歴27年にもなると思い入れが強くなってしまってそこを狙われると弱いです。


でも97円に1円足せばニラは買えるけれど、ミスリルに1円足してもニラは買えない。
キャラクター専用武器を集めることを考えるとミスリルは魅力的ですが、
今回はアビリティ面を強化するのに使おうと思います。


97円使うのをためらう姿をお見せしているのでケチだなと思われるかもしれませんが、
ちょっとまだゲーム内のアイテムを買うのにお金を使うのに躊躇してしまいます。
いつかストッパーが外れないとも言えないところではありますが。
正直、欲しいか欲しくないかで言えば、
フェラーリはいらないけれどバスタードソードは欲しい。
ロレックスの時計はいらないけれどブレイズエッジは欲しい。
ダイヤの指輪はいらないけれどギアマンのヘアピンは欲しい。
エルメスのカバンはいらないけれどエルメスの靴はでれば欲しいんです。
明日グリーン車に乗ったつもりで97円×10回くらいを使ってはダメなものか?
その価値観はひとりひとり違います。ありえないと思う人もいるでしょう。
所詮はデータ、されどデータ。葛藤は止まらない。