うーむ

線形代数,難しいんですかねぇ。


「計算」はやり方さえ覚えればできる人が多そうですが,
集合の話になるとたちまち捉えられなくなるという感じでしょうか。
「〜の条件を満たすもの全体の集合」の要素だ,とか言っても伝わっていない…?
えーとなんでだろう。どうしたらいいんだろう。
言葉が難しいのか? そんなことってありえるのか?
幼稚園生でもわからないかな。女の子はこっちのグループ,男の子はこっちのグループに分かれましょーみたいなのやりますよね。
僕は幼稚園行ってないけど。計算をするんじゃなくて,
集合がこういう性質(例えばベクトル空間の性質)を満たしているかチェックするとかいうのはどういえば分るのかな。
グループのメンバーが全員に対してある条件が成り立っているかどうか確かめる,
という感じに伝えればいいのか? なんかよくわからん。


関係ないですが,青信号は英語では green light なんですね。確かに青じゃないですね。
久しぶりに TOEIC の問題集を解いてみました。
PART7 をやりましたが、判断力が鈍くなっていますね。
メールアドレスが書いてあったらそこに勤務先の会社名が書かれている…
なんていうのは基本なのに、そういうふうに意識が向いていなかったです。
他にも、文章をパッと見た瞬間にチェックすべきことがいくつかあるのですが、
どうもあまりキレが良くないです。大体2年ぶりだもんなぁ。
そもそもやっていて楽しい、という感覚が失われてしまいました。
これじゃ2年前の点数は取れなそう。
別に受けるつもりはないのですが、何やら英語に不自由を感じたのでちょっとやっています。