2014-12-26から1日間の記事一覧

Zブレイク

「壊れたZ」でもいいけど、「Zブレイク」とかもカッコいいな。 必殺技の名前みたいだし。テンションが上がるということも大事なファクターです。 今日の感覚だと、オッドブレイクとイーブンブレイクで状況が変わりそうです。 その辺も楽しめたらいいですね…

完全なる破壊

壊しても壊されずに残るもの、の存在が明らかになりました。 そうなると疑問に思うのは、壊し方を変えて、可能な限り全て壊すことは可能か?ということ。 完全なる破壊が可能かどうか、という疑問が湧いてきます。 いまの設定の下ではそれができないのですが…

壊しても壊されずに残るもの

「壊しても壊されずに残るもの」についてもう少しよく見てみたら, 壊しても壊されずに残り,なおかつ,その役割を果たしていることが 数値計算のレベルですが見て取れて感動しました。これはすごい…。 もう今日はこれでいいや。満足。明日以降,詰めていき…

解釈した

形式的にではなく本当に生み出されているようです。 …が,解釈はできた。 壊すことによって「壊されるもの」と「壊されずに残るもの」があるということのようです。 残されるものと壊されずに残るものの数は, 設定を偶数にするか奇数にするかでちょっと変わ…

broken

「壊れたZ解析」を調べ始めて昨日は困った状況になりました。 「壊れた」ことによる特有の性質が出てきていると言ってもよいのかもしれません。 計算ミスかな?とも思えましたが,何度見直しても計算ミスは見当たらない。 どうやら計算ミスではなく,壊すこ…

年賀状

年賀状を書きました。 年賀はがき自体は12月の頭に用意していたにもかかわらず, どうしてギリギリになっているんだろう。

研究費残高

数学書を1冊購入。 それから今年度(年明け)の研究集会の旅費(1件:学会)と 研究者招聘代(1件)も計上してもらいました。 次回の学会はなんと4日間参加する予定です(人生初)。 部分参加だと思いますが。 現状,以下のような残高に。まだ結構余ってたの…