講義の準備−計画−

4月からの講義の準備をまだ全く始めていないのですが,
「大丈夫かな?」と思って1年前の日記を読み返してみました。
ちなみに,担当するのは4講義ですが,内容に重複があって教える科目数は「2」です。
それを踏まえて読み返したのですが,
どうやら前期の講義準備は3月13日に始めて,
6月3日に2科目作り終わえているようですね。
その間,途中で一度講義ノートを紛失しているので,
それがなければもう少し短時間で準備はできると思っていいのかもしれません。
(ただ,今年度よりは一応難しい科目を教えるので,準備にかかる時間を同じと思っていいか微妙です。)
いずれにしても, かなり遅めのスタートだったみたいですね。
実際, 副業の仕事が決まったのが1月末なので, 1年前のいま始めているわけはないのですが。


講義ノートを完全にパソコンで作った後期は,
フラデツ・クラーロヴェーから帰宅した2日後の 9月14日の晩に作り始めて,
名古屋・京都・長野に3回の出張しながら作り終えたのが11月7日。
大体2か月と見ておけばいいのかな。
いまから初めて2月末に作り終えていれば確かに気が楽ではありますが,
そんなに急がなくてもいいのかもしれません。


というわけで時間がある錯覚を起こしたので(?) Music Creator をインストールしています。
mathematica をインストールした時同様,なんか時間がかかってますね。