忙しい?

最近、すごく忙しくなったように感じます。1日1日過ぎていくのがあっという間です。
じっくり考えてから行動することができていないかもしれません。
じっくり考える前に、行動する時間が来てしまって、
終わってから「あれで良かったのかな」ということすら考える間もなく「次」になります。
熟慮に熟慮を重ねて成し遂げてきたこれまでの活動に類せぬ時間を過ごしている気がします。


「時間がなくてできなかった」と「時間内に成し遂げる能力がない」とは同義として考えているので、
まずは時間をとにかく有効活用してやるべきことはきちんとやり遂げなければ、
自己満足の域にすら達することができません。
もう仕方がないから、たくさん食べることに決めました。
たくさん食べないと、頭に栄養がいきませんよね!


それに、知識・心・身体のそれぞれにメンテナンスが必要な気もします。
例えば、視力が落ちているからメガネを新調しなくちゃとか、
気になっていながらもほったらかしにしていたことをちゃんとケアしたい。
知識も、長年使っていないと抜け落ちていくので、気になったところはリカバリーしたいところだし。
そう考えるとこの3つの中で一番マシなのが心ということになりますが、
あれだけ心の模様替えに時間をかけておきながら、これがベストというには疑問が残る。
まぁメンテナンスの優先順位は、知識が一番高いです。


そんな中、明日(今日)はセミナーではないことに気が付きました!
1週間間違えて記憶していました。
普段大体2週間おきにあるセミナーだから今週はある週だと思ってしまった。
大学のホームページで確認して良かった。
土曜日はG大のSセミナーを聴きに行くつもりですが、
木曜日と金曜日は完全に研究 DAY としてフル活用していいんだ! テンション上がってきたかも。
それから最近になって集中講義が増え始めました。履修申請はしませんが、出ようかな。
セミナー時間と重なるので、時間をずらしてもらえればの話ですが。


それからもうひとつ。昨日、【制度上の許可が下りれば】学部の講義の代講をお願いしますと言われました。
たぶん制度上許可されない事柄だとTA2年分の経験から察せられるのですが、まぁその辺は上層部の判断に従うまでです。
許可が下りたら、ちょっとドキドキしますけどね。「ドキドキワクワク」って最近ないな。
やりたいかやりたくないかと問われれば、もちろん、「やりたい」です!!!
「ありがとうございます! 精一杯やりますのでやらせてください!」という気持ちではあったけど、
でしゃばりな振る舞いで「出る杭は打たれる」状態になると嫌だから
(具体的にはTAに代講させたことが後々問題になるとやっかいだから)
おしとやかに受け答えしておきました。
「やらせていただけるのであればよろしくお願いします」


先生方との雑談に依れば、The 2nd Birthday に結びついたのは論文 2nd の存在が大きい、とのことです。
雑誌のデザインで投稿しようと決めただけあって、運命的なものを感じます。