2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7777

水道料金3110円と電気代4667円を支払ったら7777円でした。 こんなに絶妙な生活を送っていたとは!

18切符

青春18切符を使い、両親が日帰りで遊びに来ました。 7時間くらい滞在して帰って行きました。 ふるさと納税で頂いた鹿児島県産黒毛和牛を提供して 満足して帰っていったことと思います。 18切符で5000円以上元を取った、ということになりますが、 往復6時間は…

アップデート完了

1時間くらいでアップデートが完了しました。 3時間とは一体…。 それはさておき、エピソードアーデンをプレイするには ロイヤルパック(2160円)が必要なようですね。 グラディオラス、プロンプト、イグニスのエピソードをやって、 ロイヤルパックの内容をやっ…

またか

FF15のエピソードアーデンが3月26日に配信されました。 というのもあって、ダウンロードしただけになっていた他のエピソードから まずは開始してみようかなと、いまFF15のディスクを入れてみました。 するとなんということでしょう。 PS4のバージョン6.51へ…

酸欠

なんとなく呼吸が苦しいです。 身体に酸素が十分に行き届いていない感じ。 肩コリがあって、結局血管が詰まっているのかもしれません。 まだ若いから大丈夫なんだろうと思うけれど、 年をとったら結構危ないですね。 一応、あまり換気をしてないのもあって …

帰宅

夜8時半過ぎまで数学をやって帰宅。 今日の分としては満足です。

断面

1月ごろ、断面が不純物の役割を果たすということなんだろう、 じゃあインピュリティリングの解析手法が使えるというストーリーになりそう。 という妄想をしていました。 ただし、数学的に解析できても物理的な意味付けがあまりピンと来ていませんでした。 今…

エキサイト

無茶苦茶なスケジュールに興奮してしまって眠れなくなってしまいました。 気付けば、3月もあと今日を含めて5日しかないんですね。 短かったなぁ。4月に入ったら、保留にしていた論文執筆をしようかな。 1ヶ月くらいかけてゆっくり完成を目指そうかと思います…

道は開かれている

飛行機の問題について調べましたが、 アムステルダムを朝10時に出発して羽田に6時35分に着く便があります。 10時40分からの講義に羽田からなら間に合いますね。 そんな体力があるかは知りませんが、まぁ無理が通れば道理がひっこむ。 いつも通りだな。 今朝…

ポスター

オランダの研究集会での講演申し込みをしていたのですが、 たったいま受理の連絡をしていただきました。 で、メールを読んでみると、 ポスター発表に切り替えるオプションがあるとの情報あり。 ポスター発表の方が充分時間が取れて有意義と書いてあります。 …

アレジオン

今日は全く花粉の影響を受けなかったです。 実際、目も痛くないし、ティッシュは2枚しか使っていません。 アレジオンを1週間ぶりに飲んだ、ということ以外 特別なことはしていないので、アレジオンの効果なのでしょうか。 ただ、アレジオン飲み始めの頃は、…

あと1週間

春休みもあと1週間。そして、来週には新元号が発表されるんでしたっけ。

アップデート完了

アップデートが終わり、いよいよプレイ可能な状況に。 …ん? あれ? よく考えたら、キングダムハーツ3の前作に当たる 「ドリームドロップディスタンス」をクリアしてないですね。 そっちからやらないとダメか。 というわけで、アップデートしただけになって…

追記

ダメだ…。システムのアップデート後、 アプリのアップデート79分と出ました。 「アップデートしないでアプリケーションを始める」 もできるようですが。

アップデート

一日中、花粉に苦しんでいました。 朝起きた途端から猛毒にかかった状態でした。やれやれです。 さて、キングダムハーツ3のソフトを今入れてみました。 途端に、ソフト用のファイルのダウンロードにシステムのアップデート12分。 始めるまであと9分かかりま…

強風

風がものすごく強いです。 外でうなっていて、少し怖いです。 なんとなく寂しい気持ちにもなりますね。 さて、キングダムハーツ3が届きました。 そして、帰りがけに本屋さんでは中山七里さんの新刊が出ていて、 速攻で購入。「もういちどベートーヴェン」。 …

鉄壁、崩壊?

最強かと思っていた三種の神器ですが…。 まず、サプリメントを飲み忘れました。 ピッタマスクは1回目の手洗いをしての使用1日目。 学校にいる間は花粉を感じませんでしたが、 帰宅後、いま自宅で花粉症に苦しんでいます。 目が痒くて、鼻水が出ます。 ピッタ…

最強アイテム?

最強アイテムを入手してしまったかもしれません。 「ピッタマスク」という3枚で500円近くするマスクを購入してみたのですが、 昨日と今日、つけてみて花粉を全くと言っていいほど感じません。 このマスクを付けて、プロポリスのサプリを飲んで、花粉除けのメ…

KH3

キングダムハーツ3がAmazonにてほぼ半額になっていたので、 購入ボタンを押してしまいました。 まだ発売から2ヶ月経過していないのにこの値崩れぶり…。 もしかすると待てばまだまだ安くなっていくのかもしれません。 個人的にはなんで?という思いでいっぱい…

ミニ

iPad mini の新型が発表されたようです。 iPad mini 5 ではないんですかね。 3倍のパフォーマンス、apple pencil 対応、300グラムと魅力的な要素ばかり。 何よりホームボタンありに感謝感激。新年度になったら購入します。

あと2週間

3月も残すところあと2週間。時間が全然足りません。

思案中

学会がありました。 プログラムをよく見たらかなり興味深い内容もあって活力となりました。 それはいいとして、来年度の研究費を申請するにあたって、 研究題目が決まらず試行錯誤しています。 当たり障りのなく包括的なテーマにしておくのでも良いのですが…

実家

実家に帰ってきました。

ひと月半ぶり

非常勤講師業務です。 会議と打ち上げがあります。

パラサイト

花粉が辛くて眠れず、もう朝5時になってしまいます。 花粉目に刺さっている、というくらい存在感、 いや、寄生されている感覚があります。 鼻水はティッシュを鼻に詰めてなんとか。 人類が滅亡する理由は花粉であった、ってなりかねないんじゃないかな。 も…

苦しい

今日の花粉は苦しさ最大級でした。 くしゃみが出続けるし、目が痛い。 くしゃみをし続けるものだから、作業も中断されまくりです。 毎年毎年、どうにかならないものかな。

発狂間際

眠すぎて、体が起きていることへの拒絶反応をし始めました。 この世界と触れ合うことで摩擦を感じます。ああ眠い。

ねむい!

学内業務のため早起きしていますが…ねむい! 今週は、結構時間が取れなかったりします。 水曜日・木曜日は会議、金曜日は非常勤勤務先での用務、 そのまま実家に帰って土曜は約束事があります。 なんかもったいない。せっかくの春休みなのにもっと研究させて…

わからん

一生懸命理解しようと試みていますが、 相手がフニャフニャとわけのわからない議論をして 出来たことにしてしまっているから埒があきません。 大丈夫なのかなこの本。

夜更かし

ついつい数学のことを考えてしまって、 気が付いたら論文を読んでいて夜更かしになってしまっています。 雨も降っていて、雨音が気持ちの良いBGMになってくれています。 もう寝よう→気付いたら論文を読んでいる の繰り返し。まぁいいんだけど。明日は起きた…