2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報

研究集会は終わりました。 移動中は論文を読んでいるのですが、 「これが言えたらいいのにな」と数ヵ月前に思っていたことは、 どうやら成立することが判明してしまいました!!! なにーっ!?と心の中で叫びましたねぇ。 確か「2つのq」をやっているころ、…

ブラックポイント集計【2月】

2月は休日9日中、休んだのは0日。9ポイントのブラックポイントを獲得。(フルブラック!) 1月は休日12日中、休んだのは1日。11ポイントのブラックポイントを獲得。 2015年のブラックポイントは20になった。

電車移動

研究集会参加のため、東京に向かいます。 非常勤勤務もなくなっているので、1ヶ月ぶりに電車になります。 1ヶ月電車に乗らないなんてまだまだ違和感ありまくりです。 久しぶりだから片道2時間半の電車移動は長く感じそう。 明日は1月3日ぶりのお休みにしよう…

アクセプト

11本目の論文を飛び越して(→11本目はまだ投稿中です), 12本目の論文「2つのq」の掲載が決まりました。めでたしめでたし。 しかし気分はもう,11本目の「おだんご」でもなく,13本目の「Zブレイク」でもなく, 次の研究課題「スーパーZ解析」のモードにな…

帰路

昨日より1時間早く、10時に終了。 雨予報だったんで徒歩で帰宅しています。 昨日同様、夕食まだです。

帰宅

11時過ぎに終わり、いま帰宅。これから夕食です。お腹空きました。 しかしまぁそれほど辛いというほどでもないかもしれません。 長期間になれば辛いだろうけど。明日には終わるんじゃないかな。

有給

代休は取ったことはありますが、有給休暇を取得したことはありません。 確か年間20日間の有給休暇を取得でき、 取得しなかった場合は次の年度までは持ち越しできるはず。 ということは、今年度はあと40日間の休んでよくて、 20日休んだとしても4月には再び40…

バリア

カリキュラムの拡大で授業内容が増えるのでその準備をしていました。 読めば理解できるのを一度確認したので、もう講義ノート作りとか面倒だし、 その場でアドリブで授業をしようかと思います。 演習問題は章末問題以外は全部やりました。 章末問題までやる…

仕事中

昨晩の決意はすぐさま揺らぎ,結局仕事中です。習慣や。

タイミング

火曜日は書類上は定休日です。 論文「Zブレイク」は出来上がり、「2つのq」も再びの審査待ち状態へ。 そしていまはまだ、かろうじて次の研究に移る切り替えの時間。 まぁ「スーパーZ解析」が若干始まっちゃってる感じではありますが。 水曜日から金曜まで学…

スーパーZ解析

美しい。「ひずみ返し」の前にやはりこちらかな。 既に「ひずみ返し」に関しても30ページほど計算がまとまっている状況ですが, これからの難化が予想されるので,やりたい気持ちを高めてから, 2015年夏ごろに再開してパワーで乗り切ることにしようかな。 …

再投稿

3月9日締め切りの論文「2つのq」の加筆版再投稿を済ませました。 「Zブレイク」に関してはまだすぐには投稿しないことにします。 「そんなに急がへんでもええ」という感じです。 ひと月くらい寝かせて,3月末くらいに投稿するのを一応想定しています。 昨日…

(x_x)

今年に入って初めてのスナック菓子を食べたら夕飯いいかなってなったものの、 今になってなんか栄養足りてない気がしてきました。不健康感が充満してきました。 食生活って大事だなぁ。もうお菓子は当分いらないや。

うーん…

まだわかっていないことが山のようにあるんだよなぁ…。 何とかしないといかんなぁ…。

焦ったー!

一瞬、「Zブレイク」の論文はスタート地点から間違っているんじゃないかと思ってドキッとしました。 モデルが違ったんで大丈夫でしたが。心臓に良くないです…。

33日

論文「Zブレイク」の研究に要した日数はここまでで33日かな。 11月27日に「2つのq」の論文を投稿し, その他の仕事をしてから 11月30日に研究がスタート。12月に13日使用, 1月は絵を書いたり諸行無常について考えたりで2日使用, 2月は学内の用事で全く研究で…

120枚+

2月に入って内容の補強に使った計算用紙は, いまとなっては不要な分(試行錯誤しているもの)だけでA4用紙120枚分ありました。 12月末にも同じくらい計算用紙を使っているし, さらにまとめたもので100枚くらいあるので,350枚くらい計算していることになり…

よし!

49ページにて,一応, 「この状態であれば内容的には投稿していいだろう」 というところまで来ました。 まだ英語のミスとかタイピングミスとかがないかのチェックをしていないので, まだ実際に投稿することはできませんが,その辺の細かいところを除けば完…

ダイエット

引用していない参考文献をさしあたり削ったら47ページになりました。 また追加するかもしれませんが。

ブラックカレンダー!

12月31日頃計算はしていたものの入れないことにした定理をやっぱり入れることにして, その入力を終えた段階で48ページに入ったところまできました。 まだこれから先行研究との関連性も述べなければならない状況ですが, もうあと1ページくらいでケリをつけ…

再読

先行研究との比較をするために、もう一度密接に関連する論文2本を読み返していました。 2本それぞれと比較する準備が整ったと言える気がします。 壊してもある点で大きな変化がないのが奇数状態、あるのが偶数状態。 これでいい…かな。そして、壊すと穴が増…

回想とか

1月31日からの2日間にわたるお絵かきから始まった論文「Zブレイク」の執筆は, カオスを超えて終焉への道をひたすら進み,佳境を迎えております。 まだ終わっていないので回想は少し早いですが, そんな余裕が出てきた気がします。 この「Zブレイク」の執筆は…

ガーリック

明日は土曜日で多分誰にも合わないだろうから, ガーリックをたくさん食べました。パワー注入です。

孤独の結晶

現在45ページ目。しかしまだもうあと1〜2ページ分くらい書くことが残ってるかな…。 試しにここまで印刷してみたら結構な量になりました。 1月は全く手を付けていないから除くとして,これだけの量をまっさらの状態から 1ヶ月ちょっとで作り上げたと思うとな…

サードピラー

第3の支柱を撃破した!

パワー不足

なんかすごく体に疲れが充満していて力がでない。

過呼吸

仕事への意気込みが絶好調に高まって過呼吸になる寸前だったかもしれません。 そのまま身を任せたら心臓が爆発して生命活動が停止するかもと一瞬思ってしまいました。 たぶんそんなわけないと思いますが。 まぁ覇気を高めるのもいいですが,夜はリラックスし…

閃光

FF13の通常バトル曲「閃光」。 これを頭の中で流すだけで前に進まずにはいられなくなります。 ライトニングさんの「前だけ見てろ 背中は守る」というセリフが浮かんできます。 華麗に前に進まなければならない。

42ページ

42ページ目にして,一応,第3の支柱の最後の補題の文章を書きました。 あとはこれの証明を打ち込んで, これまで書いてきた補題をまとめれば定理の証明が終わる, ということを書けば終わりでしょうか。 当初の予定より10ページくらい内容が膨れ上がったかな…

妖星乱舞

まだすべて打ち込んではいませんが,論文は41ページを超えました。 終焉への道をひたすら進んでいます。 しかし,39ページ目においてまだ「克服すべき点がある」と書かれています。 最終的に何ページになるか非常に楽しみです。 カオスを超えて終焉へ近づく……