2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていること

生きていることが幸せだなと思うことがあります。 でも…。俺は欲張りなんだ。生きてるだけじゃ…足りないぜ! 数学ライフが輝かなければ、俺は幸せを感じることはできない。 俺はまっすぐに未来への道を行く。戦いは終わらない。

はぁ…

なんだか今日はやたら時間が無駄になった日だったな…。 いまから帰ります。

まずいな

能力を超える忙しさだ。ブラックカレンダー状態に終わりが見えない。

疲れた…

疲れない強靭な体が欲しいです。

ププッ

数か月後のことを考えて,忙しすぎて笑ってしまいました。 詳細はいずれまた。いやいやしかしいくらなんでも…ねぇ。

CDドライブ

パソコンのCDドライブが壊れたのかもしれません。 本日届いたロマサガのCDを読み込んでくれません。 このパソコンまだ買って2年半くらいなんだけどなぁ…。

いま帰宅

今日は昨日より早く終わりました。 そして明日までかかると思われていた仕事が今日で終わりました。 明日から自分の仕事に戻れます。ありがたい。 明日は目覚まし時計に起こしてもらう必要もありません。 起きたタイミングで活動をし始めればいいのはやっぱ…

いま帰宅

10時半ごろ大学を出ました。学内業務の拘束力がハンパない。これから夜ご飯です。

Maple

Maple が使えるようになりました。 これまで使っていたフリーのソフトだと, 例えば cos√x みたいな関数は x≧0 の範囲しか書いてくれなかったのですが, Maple 君はxcosh√(-x)だと思って全範囲つなげて書いてくれます。 賢いです。

痛いー!

さっきよりさらにひどい頭痛がします。精神が崩壊しそう。 どこかにオーバーダイブするかも。

頭が痛い…

なんだか今日は1日中頭が痛かったです。まだ痛い。ズキズキする感じです。 風邪からくるタイプの頭痛じゃなくて、首コリから来ている頭痛、という感じがします。痛い…。 明日から3日間は学内業務のため拘束されます。 朝9時から夕方何時までかわからないけれ…

無線環境

大学の研究室にて無線環境を入手しました。 iPad がネットにつながったのはいろいろ嬉しいですね。

存在の可能性

今はまだ未来の存在の可能性を夢見ているのに過ぎない。 全ての存在の可能性を拾い上げ、未来を作り出さなければならない。

5時なのに

明るい。日が長くなったなぁ…。

ナゾ

4C1 なら 1、 4C2 なら2、5C1なら1、5C2なら2、でも6C2は3…。 まだ法則はわからない…。 6C1は1、6C3は4…。7C2は3…。

ごはん

最近ごはんがやたらおいしいです。食べることに幸せを感じています。

もうだめ

数学が楽しすぎて困る。もう何からやっていいかわかんない。 わくわく感で心が爆発します。全部やれない。

Z解析

Z解析にまつわる研究の第2弾を終えたところですが, まだまだシリーズ化していきそうな感覚がするのはここ2か月の話ですが, それらを「いっそやらない」という手も無きにしも非ず。 2度とやらないわけではなくて,いったんお休みにして 本当に違うテーマ…

帰宅

2時間以上電車に揺られて帰宅。読書を楽しめました。 1週間前にふった雪がまだ残っており、 雪かきされてできた雪だまりはまだ胸の高さほどに積み上げられています。 まだ雪かきをするブルドーザーも稼働中。 動いていない電車の区間もあります。 東京とは…

うう…

ねむい…。 今回の研究集会は世の中が迷走しているのがわかる研究集会でした。 もっと自分の時間を大切にしなければ…。 学部時代の指導教官の先生や分野の近い数学者の方とお話しできた点は良かったですが、 世の中何かが間違っている気がしてなりません。 世…

判別式不変の法則調査

おだんごのパーツを総入れ替えしてみたら、やはり判別式が不変でした。 総入れ替えに関する判別式の不変性が最もらしくなってきてしまいました。 しかしその原理が見えてきません。まだごちゃごちゃ計算したら一致したという段階です。 でも好意的な結果が得…

雑記

出張中は,空いている時間は講義の準備をしようかなと思っていましたが, なんか研究をしてしまっていますね。具体的にガリガリ計算をしているわけではないので 研究に思いを巡らせているといういい方が正しいですが。 講義の準備もしなくちゃ春からアップア…

判別式の性質

判別式の不変性を解析するために,判別式の導出方法をよく知る必要性が出てきます。 判別式はある行列式を計算して出てきているものなので, その行列式の作られ方の法則をよく知る必要があります。 一般の場合の実際の計算は骨が折れるので,簡単な場合をに…

ふむ

だんべるなりおだんごが無意味になってしまう可能性も出てきたので 気になって調べてみましたが,その心配はないようです。 でもそうなると何で今回のパーツの総入れ替えで全く同じ判別式が出てくるのかが もっと気になってしまいます。 判別式を不変にする…

ん?

ふたつの別のモデルから作られる判別式が全く同じものになりました。 これは何を意味するんだろう。 パーツを完全に入れ替えたものを考えても同じエネルギーになるということ? なんだこりゃ。

物欲?

理由は不明ですが、なぜだか妙に物欲が沸いてきました。 でも欲しいものがあるわけではないんです。 単に何か買いたい気分。 こういうのは物欲とは言わないかもですね。

ブラックカレンダー計画

ブラックカレンダー計画の概念を勘違いしていました。 先日ブラックカレンダー計画について,いまは一時中断しており 次の第二期のための準備期間に入ったと思っていましたが違います。 現にブラックカレンダー状態そのものは いまもなお続いているじゃない…

ロスト

2月はもう23日(日),24日(月)しか自分の仕事ができる時間がありません。 なんというか,ブラックカレンダー計画を発動する理由って, こういうところにも原因があるんですよねぇ。 例えば,今週の土曜日なんて,人数合わせのためというか「いるだけ」の…

うっぷん

肩コリが痛すぎて生きてる幸せを感じない。 自分の数学をやる時間がなくて生きてる幸せを感じない。 締め切りに追われるし朝4時半起きで眠くてたまらないし、 ホテルを取った池袋の北口が怪しいお店ばかりでイヤすぎるし…。 なんか今日はダメすぎる。肩コリ…

スノウ3

水曜日の夜はまたしても雪とか。もうやめよーよー。雪いらないよー。