2014-02-19から1日間の記事一覧

雑記

出張中は,空いている時間は講義の準備をしようかなと思っていましたが, なんか研究をしてしまっていますね。具体的にガリガリ計算をしているわけではないので 研究に思いを巡らせているといういい方が正しいですが。 講義の準備もしなくちゃ春からアップア…

判別式の性質

判別式の不変性を解析するために,判別式の導出方法をよく知る必要性が出てきます。 判別式はある行列式を計算して出てきているものなので, その行列式の作られ方の法則をよく知る必要があります。 一般の場合の実際の計算は骨が折れるので,簡単な場合をに…

ふむ

だんべるなりおだんごが無意味になってしまう可能性も出てきたので 気になって調べてみましたが,その心配はないようです。 でもそうなると何で今回のパーツの総入れ替えで全く同じ判別式が出てくるのかが もっと気になってしまいます。 判別式を不変にする…

ん?

ふたつの別のモデルから作られる判別式が全く同じものになりました。 これは何を意味するんだろう。 パーツを完全に入れ替えたものを考えても同じエネルギーになるということ? なんだこりゃ。

物欲?

理由は不明ですが、なぜだか妙に物欲が沸いてきました。 でも欲しいものがあるわけではないんです。 単に何か買いたい気分。 こういうのは物欲とは言わないかもですね。