ふむ

だんべるなりおだんごが無意味になってしまう可能性も出てきたので
気になって調べてみましたが,その心配はないようです。
でもそうなると何で今回のパーツの総入れ替えで全く同じ判別式が出てくるのかが
もっと気になってしまいます。
判別式を不変にするようなパーツの入れ替えが存在するということになったわけですが?
今のところの仮説はやはり「パーツの総入れ替え」が一番考えられますが,
他にもパーツのつながり具合に判別式を不変にするパラメータが隠れている可能性があります。
これ自体って問題になるんですかね?
つまり,判別式を不変にするパーツの入れ替えを調べるという問題です。
これだと一般のパーツの個数で研究をすることになりますが,
判別式を具体的に解析する問題ではないのでわかってしまえば簡単なのかもしれません。